「天空の城」が見える立雲峡へ | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!














立雲峡に行って来ました


先日、兵庫県の城崎温泉に行って来ましたが、実は11月末にも同じような場所に行っていたのでした。


なぜか、最近その辺りにご縁があるようです。



たまたま、安いホテルを検索したら、そこがヒットしまして、近くに何があるか探したら立雲峡があったのでした。


立雲峡は、『天空の城』『日本のマチュピチュ』として超有名な竹田城跡の向かい側にあるのです。


雲海が出たら、こんな写真が撮れる場所なのです↓


画像はお借りしました






竹田城跡には、今年の3月にたまたま訪れることが出来たので、次にこの辺りに来ることがあったら、是非向かい側の『立雲峡』にも行ってみたいと思っていたのでした。


竹田城跡を訪れた時の記事↓


今回も、たまたまホテル選びからご縁がありました。



ホテルにて






朝食付きのプランにしてしまった為、ゆっくりとホテルをチェックアウトし、雲海はまたの機会にすることにしました。


立雲峡が近づいてくると、下の道からも既に「竹田城跡」が見えていました。




立雲峡の駐車場に車を止めて、入場料300円を払い、そこからは歩きで登って行きます。

第三展望台より


第三展望台は、入り口からすぐのところにありました。


雲海が出た時は、ここからでも充分な眺めだと思いました。



紅葉の竹田城跡はなかなかの景観です。



雲海は、前日の日中と当日の早朝の氣温差が10℃以上ある日の明け方~午前8時頃、または雨上がりで、弱風の夜明け前~早朝に出るそうです。


立雲峡では、特に10~11月に多く発生するようです。


第一展望台までは、30分ほどかかるとの事で、めっちゃ階段を登ります💦


第二展望台より


この看板の所で、本当にリスがいました!!


(看板の上に乗っているのはリスではありません😂)↓


動きが早すぎて、写真は撮れませんでした。


つ、ついに第一展望台に到着しました!



立雲峡テラス 「光の道天望所」↓


立雲峡から『光の道』が竹田城跡まで繋がっています。



立雲峡テラス、貸し切りでした!




頑張って登りました〜💓


上まで登ってみて分かったこと。


雲海の時も、やはり第三展望台からで充分だわ。(目線が少し上がっていくだけ)



下りも結構つらいし。。


ようやく下山して、受付の女性とお話したら、今年の最近の雲海カレンダーを見せて下さいました。


10月↓

11月↓


しかし、雲海の時の早朝は、立雲峡駐車場までの道が大渋滞なのだそうです。


何しろ、駐車場が広くないので(10台くらい?)空き待ちで混むのだと思います。


なので、雲海の『天空の城』を見たいならば、立雲峡の近くのホテルに泊まり、早朝にホテルの車かタクシーを呼んで、上まで連れてきてもらうのが1番よい方法なのだそうです。


良いこと聞いたわ😊


今回は、下見と言うことで。。


もし、チャンスがありましたら雲海にかこまれた『天空の城』をこの目で見てみたいと思うのでした。


そして、その後、もう1ヶ所の穴場に向かうのでした。


続く。。(年内には終わらせたい💦)