長浜のミシュラン一つ星シェフとの不思議な繋がり | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!

富士の写真館さんより↓









PASSOさんとの不思議な出会い💕


前回のブログにも書きましたが。。。



出会いはいきなりやって来た!!


今年の夏至を過ぎてから、私は何度も何度も滋賀県の長浜を訪れるようになりました。



それは、アトランティス・スフィアとご縁を持ったクリスタルボウル演奏者・Sanaeさんと繋がったから。


そして、そのSanaeさんに個人セッションをやって頂くために、伊吹山の麓のペンションに集った時に、つい5日前にお会いしたばかりの方のお名前がSanaeさんの口から飛び出したのでした。


その方は、長浜でPASSOと言うレストランのシェフをされている押谷さん。


私には、覚えられる横文字と、全く覚えられない横文字がある中で、PASSOと言う名前はめちゃくちゃ分かりやすかった事も手伝って、5日前に聞いた店名だとすぐにピンときました!


そう、PASSOの押谷シェフとは、11月11日に、長浜とは遠く離れた大阪箕面のカリスマ美容師・ムッシュさんのサロンで、本当に偶然にばったりお会いしたのでした!


何でも、10月のワイタハ族の長老イベントで、押谷シェフはムッシュさんのサロンのカット無料券が当たったのだそうで、「いつに行く?11.11がいいんじゃね?」とゆうこりんさんに言われてカットしてもらいに来たそうで。


そんな事とはつゆ知らず、箕面駅でタクシーがなかなか来なくて、予約時間に少し遅れてしまった為、慌ててサロンに駆け込んだならば、大盛り上がりの方々に遭遇してしまったわけで。。


私も、すぐさまその渦の中に巻き込まれ、ムッシュさんらと火の鳥やUFOの話など、めっちゃ興味深い話題でさらに盛り上がり、「今何時よ。。私は今日はカットしてもらえるんだろか?」なんて心配するほど時が過ぎて行きました😂


やがて、既にカットを見事にきめた目の前のイケメンが、長浜でPASSOと言うレストランをやっているシェフだと、次第に分かって来たのでした。


長浜と言うキーワード、そしてゆうこりんとムッシュさんご夫妻は、7月に長浜のクリスタルボウル演奏会に来て下さっているので、Sanaeさんともその時に繋がっていたのでした。


なので、今、思い起こせばその時にゆうこりんさんが「押谷シェフはSanaeさんともお知り合いで。。」と言った氣がしましたが、その時点ではまだ私の頭は混乱していて意味が分かっていなかったのです。


長浜って言ったって、広いじゃんね!皆んな知り合いなワケないよね。


ところが繋がっていたのです!!


後でこの疑問を確かめてみました。


Sanaeさんは、押谷さんとどうやって知り合ったのか?


Sanaeさんのお知り合いの方が、PASSOのお店に連れて行ってくれたのだそうです。


だから、全く違うルートで双方が繋がったワケなのです😱


こんな事、以前にもあったよねぇ。


この時もムッシュさんご夫妻が関わっていたよね↓


そして、11月16日の朝、自然な形でSanaeさんの口からPASSOさんの名前が出たのでした。


この流れでレストランを訪れない理由はありませんでした。


ただ、予約が取れるかどうか、それだけをSanaeさんは心配していました。


私は、下調べも何もしていなかった為、PASSOさんは1日1組しか、しかも前日までの予約しか受け付けていない事を知りませんでした。


それなのに、厚かましくもランチの2時間前くらいにお電話をしてしまい、しかも『3300円か6600円のコースだけなんですか?1000円くらいのお料理はないのですか?』なんて、めっちゃ恥ずかしい質問をしてしまいました💦💦


結局、数日前にお会いした事で、特別に13時過ぎならと言うことで、ご配慮下さったのでした。


仲間たちから、よくやったと褒められました😆


前置きがめっちゃ長くなりました!


長浜の黒壁スクエアあたりから、20分ほどかけて歩き、ようやく辿り着きました!


PASSOさん外観↓


お久しぶり、つか、こんなに早く再会するとは😱




押谷さん、以前は長髪だったそうなので、ムッシュさんにカットしてもらってからの反響を聞いたら、皆んなが氣づかずに自分の前を素通りしていくのだとか😀


お子さんは、髪型を見て、何故かずっと笑いこけていたとか。


それを聞いて、キクマリさんたちが前の髪型を見たい〜って言うものだから、探しました!↓


以前の髪型↓

現在の髪型↓


実は、本人もどんな髪型にされるのか、ドキドキして顔がひきつっていたとムッシュさんから聞きました😆


だけど、めっちゃ似合っていましたよー!


サロンでお会いした時の方が、さすがにもっと髪型が決まっていましたけどね!


そうそう、押谷さんは前にSanaeさんから『misaさんって人知ってる?』と聞かれたことがあるそうですが、そのmisaさんと、ムッシュさんのサロンで会ったmisaさんがまさか同じ人とは全く予想だにしなかったそうです🤣🤣


ご縁って不思議〜‼️


そもそも、私が11月11日にカットを予約したのは9月の時点だし、その後の10月に押谷さんがカット券が当たり、同じ日にカットしにサロンを訪れるなんて、もはや、押谷さんがカット券が当たった事も必然で、どなたか上の方のお計らいとしか私には考えられません。


私たちそれぞれ皆んなを出会わせて、上のお方は、これからどんなプランをお考えなのでしょうか?


なんか、楽しみでもあります。



さてさて、店内は、カウンターとテーブル席。



以前は、たくさんのお客様をおもてなししていたそうですが、今は、1組だけのお客様にカウンター席に座っていただき、じっくり時間をかけてお相手をするやり方に変えたそうです。


伊吹薬草茶


ビワマス


テーブルの引き出しを開けると、次に使用するカトラリーが右から順に準備されています↓


里芋 山芋 黒ゴマ


子持ち鮎


チャバタ


サルシッチャ パスタ


平種無柿


お好みのお茶


(以上、3,300円のランチコースです)


私たち、おしゃべりしながら1時半頃から4時半頃までずっと食べていました〜😝


めっちゃ手が込んでいて、食べ物に対する愛情が感じられました。


デザートの柿なんて、私が切るようないつもの形が出てくるかと思っていたのに、スライスされた柿がチーズとまったり合わさって出てきたのには驚きました!


どれもめちゃくちゃ美味しい〜💕


こんなに味わって食べたことないかも〜。


厳選された地元の食材を手間ひまかけて創作して出して下さったコースに対し、電話で『1000円くらいのランチはないのか?』と聞いてしまった私は、穴を地球の反対側に抜けるくらいめっちゃ深く掘って隠れたい氣持ちになりやした🥶


2019年に開催された『ヴィラ・アイーダ (Villa AiDA)20周年記念イベント』の時は、全国から名だたるシェフが集ったそうで、滋賀県代表では押谷シェフが選ばれたそうです!



ヒェー!

押谷さん、ミシュラン一つ星シェフだったとは😱😱😱↓



こんな偉大なシェフとお知り合いになれてわたしゃめっちゃ嬉しい。。😭😭😭


皆んなも来られて良かったと大喜びでした。


(私がムッシュさんとこで押谷さんと出会ったおかげやで!それを忘れんといてな!!ドヤ顔😊)



しかも、帰りは車で長浜駅まで送っていただき、感謝・感謝でございました!!


(徒歩だと30分かかる。。)


その後も、駅に着いたら5分後に電車はくるわ、新幹線の乗り継ぎもスムーズで、本当にツイテル旅となりました!


押谷さん、本当に本当にお世話になりありがとうございました😊


 TODAY'S
 
ここで皆様に朗報です‼️


来年、1月11日(木)に、PASSOさんにて、ムッシュさんのお話会を開催いたします!


詳細とお申込み方法は、次回のブログにて告知致します。


もちろん、めっちゃ美味しい押谷シェフのお料理付きですよ〜ん💓


告知を楽しみに待っていて下さいねー‼️