恵比寿さまに守られた北海道の旅だった! | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!














  中秋の名月


昨夜の満月はご覧になられましたか?


中秋の名月と満月が重なることは意外と少なく、今年は珍しく条件が揃いました!


次に見ることが出来るのは7年後の2030年となるそうです。


そんな貴重な満月、我が家のあたりは雲が多かったのですが、雲の切れ間になんとか中秋の名月を観ることができました。




28日のほぼ満月もキレイでしたよ。↓





恵比寿さまに守られていた旅


28日に阿寒湖から戻って来たのですが、昨日の29日は管制システム障害で、羽田空港が大混乱していたようです。


それをテレビニュースで知った時、今回の私たちの旅行は、何かに守られていたように感じました。


何しろ、最初から奇跡の連続だったからです。


まず、羽田空港で釧路空港行きのゲートは、1番奥の68番だったのですが、席も少なく売店からも離れていたため、手前の66番ゲートでしばらく休んでいる事にしました。


そしたら、ほどなくしてアナウンスが入り、搭乗口が68番から66番に変更になったと。。


え、もう居ますけど?🤣


まるで、私が前もって変更が分かっていたかのようで嬉しくなりました。



『鬼滅の刃』の飛行機を発見!↓


朝、新幹線の駅で撮った富士山↓


飛行機の中から見えた富士山↓


そして、ANAの機内では、『翼の王国』と言う冊子が無料で配られていましたが、『メキシコ マヤブルーの不思議』と言う文字がちょうど目に入り、頂くことが出来ました。



大好きなメキシコ特集で、めっちゃ嬉しい💕


釧路空港に到着してからも、阿寒湖に向かう途中、何度も野生の丹頂鶴に遭遇し、望遠カメラでその姿を写真におさめる事が出来ました!



中でも、3羽の親子連れの鶴に会えたのがめちゃくちゃ嬉しかったです♪


阿寒湖のホテルに着いて皆んなを降ろし、駐車場に車を置きに行って、ホテルまでの送迎車に乗ったら、私ひとりの貸切り。


その時、ラッキーな氣分になったのですが、その予感は的中しました。


ホテルの説明を受けていた時、途中で外人さんのスタッフが日本人の方と交代したのです。


私は、何度もそのホテルに宿泊した事があるので、説明を受けなくても全然平氣なくらいだったのですが、ご不便をおかけしたお詫びにと、有料の岩盤浴のチケットを4人分頂いてしまい、皆んなで大喜びしました。


なにやら、いいことしか起こらない!!


その日から、アイヌのペンダントでお馴染みの西田さんのお店に、毎日のように遊びに行くのですが、めちゃくちゃ驚くような事があり、その出来事は、まるで奇跡でした。(後日の報告をお楽しみに)


ホテルの朝食では、これまで案内された事のない落ち着いたテーブル席へ。(2日とも)


さらに、お天氣にも恵まれ、摩周湖や硫黄山、神の子池にも行けました。


出かける直前まで天氣予報では、釧路は3日とも雨マークでした。


これまで私は、何度も摩周湖に行きましたが、摩周湖が最高に美しかったです。


めちゃくちゃ楽しい旅となりました。


そして、28日は私たちが帰ってから、釧路は雨となりました。


私は「居る間は降らなくて良かったね」と言ったのですが、落武者の又平さんは、「私たちが居た場所の浄化のための雨だよ」だって。


なるほど🤣


なにから何まで、出来過ぎなほど恵まれた旅だったなぁ〜と思っていたのですが、長田神社クラウドファンディング企画管理の菊田さんと言う女性から、昨日の夕方に私のブログにコメントが入っていて、その方のブログに飛んでみたら、鳥肌が立ちました。


菊田さんのブログ↓


〜抜粋〜


えびす大神様と過ごさせていただいた長くて幸せな御神事を終え、帰宅して長田神社様のプロジェクトの分析ページで数日ぶりに諸々の推移を確認。

 

 菊「わあああ。。どえらい跳ね方……252人???💧」

 

ちなみに前日は訪問人数77人でした。



鹿児島市でプロジェクト支援のフライヤーもポスティングしたところだけど、それにしても謎の跳ね方とご支援額……に、私はコメント欄に書かれていた言葉を思い出した。

 

菊「どなたかのブログで紹介して下さったみたいやったよね。検索してみよ」

 

アメブロかなあ……と「長田神社」で検索をしてみると、ご支援者さんがコメント欄でも書いていらした misaさんの記事がトップにありました✨



その記事を拝見すると、いいね!数が200以上……

 

菊「すごいパワーブロガーさんが……シェアして下さってたんや……✨」

 

記事を拝読させていただくと……

 

長田神社様の事を調べてお伝え下さった上に、プロジェクトページから本文や画像も転載して下さっていて、リンク先に飛ばなくても、今回のプロジェクトの概要が目に浮かぶご紹介をして下さっていました。

 

菊「なんと丁寧なご紹介……✨」と、読み進めているとこんな一文が。


『長田神社』の主祭神は 事代主命(コトシロヌシノミコト)で、出雲の大国主命の長男であり、えびす様ともされている福の神です。

 

私は、ちょうど先日奈良で、西宮神社からご分霊を勧請したという「龍田恵美須神社」をお参りしたばかりでした。

 

それで、急にお呼びが掛かったのかな?




え!


えびす大神様が、


「300万円までは僕が引っ張る」

 

って言ってはったの、


この事ですやん。。💧


菊「………こんな事、あるんですか。。すごい。。」

 

 

しかもですね、その証拠に私は思えるんですけどさっきの分析グラフの数字。



この日の支援申込者数、22人という数字。

 

菊「昨日のえびす大神様の例大祭が9月22日という一致……✨」

 

菊「すごすぎる。。御神縁としか思えない。。」



misaさんのこちらの記事からたくさんのリブログで拡散されており、じわじわと感謝が……

 

コメント欄も読ませていただくと、どうやらmasamiさんという方が、misaさんに長田神社様プロジェクトを伝えて下さったようで。


いつもの仲間に加え、masamiさん、misaさんを通じて広がった、優しい皆様のご支援・応援に心から感謝しております! ありがとうございます✨


どうぞ最後まで、暖かなご支援・応援をよろしくお願い申し上げます!


<抜粋終わり>


私が最初に「長田神社」のクラウドファンディングの記事をアップしたのが、まさに、えびす大神様の例大祭の9月22日だったなんて。。


masamiiさんがコメントを入れて下さったのが22日の0時過ぎ。


その日はブログを書かない予定でのんびり夜更かししていた私は、そのコメントをその後見つけ、いきなりテンションマックスでかなり遅くまでかかって記事をアップしながら支援もしました。


それが、結果的に良かったのですね。


なので、菊田さんのブログを読みながら、「阿寒湖の旅が奇跡だらけだったのは、恵比寿さまのおかげや〜💕」と腑に落ちたのでした。


クラウドファンディングのお礼をしてくれたとしか考えられないのです。


ありがたや、ありがたや。。😭


阿寒湖に一緒に行ったメンバーたちにも、『阿寒湖旅の道中を導いて下さった恵比寿さまに、お礼しておいてね!』と言うと、クラウドファンディングに協力してくれました!





過去世で落武者の又平さんだった方は、女性なのですが、ホンマに又平と書いているのでウケました🤣


長田神社へのクラウドファンディングは、第一目標額の300万円どころか、第二目標額の400万円にまで迫る勢いです。



⭐️ クラウドファンディングの締切は、本日の23時までです。



本日最後のご支援はこちら↓



恵比寿さまのお力、ホントに素晴らしいです。


今度、また西宮神社にもお礼のご挨拶をしに行って来たいと思います。


恵比寿さま、並びにご支援下さった皆々様、


ほんとうに、


ありがとうございました!