紀伊水道・和歌山県の地震が氣になります | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!



昨日は、雨・晴れ・暴風と、目まぐるしくお天氣が変化しました。

そして、午後から富士山が装いも新たに登場しました!


昨日は、波がとても高かったです。


写真を撮っていたら、宮崎氏と知り合いだというおじさまと仲良くなりました。


警戒していた昨日は、大きな地震はなくて安心しましたが、まだ氣は抜けませんね。

皆んなが注意していたら、地震は起こらないのかも知れないので、警戒は続けていてください。

昨日24時間以内のM4.5以上の地震分布↓

最近、M5前後の地震が発生している場所は、ほとんどがプレートの境界線近くです。


2月9日の地震↓

13日に、福島県沖M7.3の地震が起きましたが、他の地域でも油断は出来ません。

上の画像を見ると何処が空白域になっているか自ずと見えてくると思います。

私が今、特に氣になっているのは、伊豆諸島〜富士山へのライン紀伊水道〜和歌山県北部です。

昨日は、伊豆諸島の三宅島で、大量のイワシが打ち上ったという話で持ちきりになりました。







時期が時期だけに、多くの方が反応するのも無理はありません。


今年1月25日には、駿河湾で1mもある新種の深海魚「ヨコヅナイワシ」が発見されてもいます。


やはりイワシですね。駿河湾の深海でいったい何が起こっているのでしょうか。

そして、もう一か所氣になるのは、最近群発地震が続いている和歌山県北部です。


和歌山県北部は、中央構造線にも近いので、今後も注意深く見守っていきたい場所です。




私がなぜここが氣になるかというと、ニュージーランド付近の地震福島県沖の地震を予知した方が紀伊水道の地震を予知されているからなのです。



実際、紀伊水道でも、地震が増えています↓

日向灘については、今はそれほど地震が発生していないので、まだ大丈夫かなぁ。。分からんけど。。


国内の24時間以内の地震↓
国内の1週間以内の地震↓

青い丸は深発地震ですが、フォッサマグナのラインと、和歌山県のそばで起きており、地上10キロあたりの地震(赤い丸)が北西に向かって延びています。


なので、しばらくは福島県とこれらの地域は特に警戒していきたいと思います。

そうは言っても、何処にプレートの歪みが溜まっているかは分かりませんので、全国的に注意です。

🟣観測機1


🟢観測機3


🟡観測機5

今回の福島県沖の地震では、宮城県の観測所で1432ガルを示していたそうで、2016年の熊本地震1362ガルを上回る強い揺れだった事が分かりました。

そんな強い揺れだったにもかかわらず、死者が一人も出なかった事はとても幸いでした。



福島では防災意識も高くなり、避難所にはこんなテントも準備されていたようです。


それにしても、700ガルの揺れにしか持たない原発は、とても1400ガルの地震には太刀打ちできないでしょう。

皆んなで、原発を止めましょう!!




利権まみれの東京五輪も!



「Go Toキャンペーン」を早く再開したいのも電通のためのようですよ。