彼とジョンレノンの命日 嫌いな人にこそ感謝と祝福を | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!

12月8日は、私の最愛の人の命日でもあり、ジョンレノンさんが亡くなった日でもあります。

11年前に彼が天命を果たし、あの世に旅立たなかったなら、おそらく今の私は存在していないでしょう。

こうしてブログを書いてはいなかったでしょうから。

そして、巡り会う方たちも全く違っていたでしょう。

たくさんの宝物の方々に出逢わせてくれた彼に感謝です。



(私にとって忘れられないKAGAYAさんの作品です。)


そして今日、私と同じく最愛の人のことを想っているだろう小野ヨーコさんの事が書かれている記事をシェアしたいと思います。

● ひすいこたろうさんのブログより

Bless

ジョンレノンを撃ち殺した犯人は、次に照準をオノヨーコに合わせ引き金をひいた。


「あの日、ジョンが撃たれたすぐあと、こちらに向けて弾が飛んでくるのが見えました。


本当に一瞬のことでしたが、弾が向かってくるのが見えたんです。横にずれていたから私には当たりませんでした」


オノヨーコさんは、1980年12月8日、あの日のことをこう回想しています。


当時は、ふたりで多くを語ったベッドにひとり横になると、涙がでてくるばかりで、立ち上がる氣力すらもてなかったそうです。


ごはんも喉を通らない。


しばらくはジョンが好きだったチョコレートしか口にすることができなかったとか。


それまではオノヨーコさんはチョコが大嫌いだったのに……


ジョンレノンが亡くなったあとのオノヨーコさんのもとには、追い討ちをかけるように、いろんな人がイヤなことを言ってきたそうです。


でも、ここはなんとしてでも耐えないといけない。


息子ショーンのことを思うと、「絶対に生きながらえなくてはいけない」と思えた。


しかし、前へ進もうにも、彼女の足をひっぱろうとする人たちが多数で、どうにもこうにも動けない感じだったんだそう。


このままでは自分がだめになってしまう……


そんな精神的にギリギリのときに始めたのが、


「Bless」だそうです。


Bless you, Jack Blessyou Norman, Bless you Fred……


夜ベッドの中で、頭に自然に浮かんだ名前を「Bless」していくのです。


「Bless」= 祝福 です。


「おかしなもので、口をついで出てくるのは私に対して嫌がらせや誹謗中傷をしている人たちの名前ばかりでした。


『なんでこんな嫌な人たちばかり祝福してるんだろう』と思いながらも続けました」


すると、1週間ほどした頃、氣持ちに変化が現れたとか。


嫌がらせをしたり、自分を傷つけようとした彼らに対する恨みが薄れてきたのだそうです。


すると、同時に不思議なことが起きた。


攻撃していた人たちが忙しくなったり、彼女に向けられていた嫌がらせの矛先が鈍ってきはじめたのだとか。


「その出来事の中で、ひとつ氣づいたことがあります。


『私の体をメチャメチャにしていたのは、自分の中にある恐怖や怒りなんだ』ということです」


「Bless」


人のために祈っていたつもりだったけれど、自分の中にある恐怖や怒りを追い払うことだったんです。


「Bless」= 祝福


相手に祝福を送ることは、自分に祝福を送ることとイコールなんだと思います。


わだかまっている人がいるなら、その相手に1週間、祝福を送ってみよう。


それは自分を祝うことになります。


Bless you




<転載終わり>


今、あなたに嫌な思いをさせている方は、前世では逆の立場だったかも知れません。


お互い、両方の気持ちを体験する為に、「今度は私が悪役になるね!」と申し合わせて生まれて来たのかも。


そんなソウルメイトに感謝と祝福を贈ります。


なんつっても、嫌な相手、そう簡単に許せるものではないけどね。


でも、最初は渋々でも、やっている内に、何かが変わってくるかもですね。


命日が同じ同士のご縁で、彼もジョンレノンさんとあの世で仲良くしてたりしてね。


ただひとつ、去年のお願い、まだなんですけどぉ〜。。。来年こそね!!