私を待っていた場所 | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!

続きです。

フェリーを欠航させてまでして厳島神社から早く戻らせて、天は私たちを何処に行かせるおつもりなのでしょうか?

皆んなで考えましたが、出て来ません。

取り敢えず、お昼を食べに行く事にしました。

Nさん一押しのオススメは「あなご飯」のうえのさんのお店です。

photo:01


テーブルについてから、30分かかると言うので、その間に行き先を話し合いました。

伸介師匠にも、メールでアドバイスをお願いしました。

すると、尾道や福山と平和記念公園とお返事が来ました。

実は私、先日埼玉のプーさんに「11月は原爆ドームの所に行かないで下さい。」と言われていたのです。

その時は、広島に行く予定など全くなかったので、関係ないと思いながらも、どうしてか聞いてみました。

すると「いっぱい憑かれてしまうので」という事でした。

私は、これまでほとんど霊障はないので聞き流そうかと思いましたが、やはり広島に来る事になってるではないですか。

なので、まだ10月だけどそこは行かない方がいいと考えていました。

だけど、その事情をよく知らない伸介さんは、何故平和記念公園を外すのか、と聞いて来ます。

これまで、原爆や原発の記事を沢山書いているmisaさんこそ、そこに行くべきではないか、と。

その瞬間、ハッとしました。

そうでした!自分にとって一番大切な事を忘れていたのです。

憑かれるとか、そんな事、どうでもいい事でした。それにまだ10月だし。

それよりも、私のこのブログは何度も何度も原爆の事や原発の事を取り上げ、この世から核兵器を無くすことを第一に訴え続けてきていたはずです。

広島は、原爆を語るには、外せない場所じゃないですか。

先月、長崎にも行きましたが、長崎の平和公園には以前に訪れた事がありますが、広島は初めて踏み入れた地だったのです。

私は大きな間違いをする所でした。それに氣づいた時、鳥肌が立っていました。

すると、西さんにも鳥肌が。そして、西さんはこう言ったのです。

「私たちと同じように、あそこに眠る人々はmisaさんが来るのを待ってるんだと思う。」

そう言いながら、私と同時に、何故か西さんまで泣いていました。

満場一致で、行き先が決定いたしました。

決まった途端にあなご飯が運ばれて来たのです。待たされた30分にも意味がありました。

photo:02

photo:03


こんな美味しいあなご飯は食べた事がありませんでした。

そして、訪れた「広島平和記念資料館」

photo:04

photo:05

photo:06

photo:07


目を引いたのは、外国人の多さです。これはとても嬉しい現象でした。

photo:08

photo:09

photo:10


日本人だけでなく、世界中の人々に核兵器の悲惨さを知って頂きたい。

photo:11

photo:12


そして、多くの人に目で見た事を伝えて欲しい。

photo:13

photo:14

photo:15

photo:16


原爆のビデオを真剣に見入る外国人の方々↓
photo:17

photo:18

photo:20


平和記念公園の中に、原爆の死没者14万人を追悼し、平和について考える場所があることを知りました。

私が呼ばれたのはここだと感じました。

「あなたたちの死を決して無駄にはいたしません。

これからも、私は私のやり方で地球上から核を廃絶するために動いて行きます。

だから、まだ無念の想いをいだいてさまよっている方がいるのなら、どうか光の世界に行かれて下さいね。

あとはお任せ下さい。」

あ〜、言っちゃったよ(汗)

photo:19

photo:21

photo:22


Nさんが言った言葉。

「これほどまでに多くの人がひとつの場所に、平和の願いを込めにやって来る場所は他にない。

ここは、人間が作ったパワースポット。」

素晴らしい名言に感動しました。

photo:23

photo:24


私は、広島平和記念公園を訪れたことを一生忘れないでしょう。

最初からすんなりとこちらに来るよりも、何十倍ものインパクトを伴った訪れ方が出来ました。

プーさんや伸介さん、そしてご案内下さったNさんと、同行下さった仲間たちに深く感謝いたします。

ありがとうございました。


続く。