オムツ交換も命がけっ | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!

二人で行う日勤業務を、人手不足の為にひとりでやるようになって、1ヶ月が経とうとしています。

看護助手のスタッフは5人いるのですが、私だけ夜勤をやらないので日勤はほとんど私が担当しているのです。

毎日の残業で、私の疲れもピークになってまいりました。

そんな中、ある男性の患者さまが入院されて来ました。

認知症のためか脳の病気のためか、しゃべる事が出来なく寝たきりなのですが、意思疎通も出来ないようでオムツ交換の時に暴れるのでありました。

今日は、パジャマのズボンからあふれるくらいの大量の◯◯◯をされていて、ナースに手伝ってもらい二人でオムツ交換をしたのですが、まあ~、暴れ方が尋常ではありません。

ズボンを脱がすのも一苦労。そして、あまりに◯◯◯まみれの為に、お湯で陰部洗浄をするも、パンチは飛んでくるわ、膝蹴りを顔面に浴びせられるわで、悲鳴をあげながらの作業になりました。

オムツ交換が終わった時にはもう、ヘロヘロ、疲労困ぱい状態。。。

オムツ交換時にこんなに異常に暴れる方は初めてです。

ただでさえお疲れモードだった為、しばらくはヘロヘロ感が抜けませんでした。

そんなこんなで、身体はこんな風にボロボロですが、毎日、読者の方の温かいコメントやメッセージに心は癒されております。

先日、アスリートタクシーさんという男性から、過去記事にこんなコメントをいただきました。

☆☆☆

『大震災後、それ関連の他の人のmisaさんの紹介記事を見て、拝見するようになりましたが、原発関連や他いろいろな記事を拝見するうち、misaさんはスゴい!!( ̄◇ ̄;)
これは全部の記事を読まなくては!、読みたい♪♪、と思うようになり、いま読み進めているところです(^^)

で今回の火事の記事、爆笑してしまいました(^_^;)
misaさんのユーモアあふれる記事にはこれまでもニヤニヤしながら(笑)拝読しておりましたが、改めてmisaさんって、本当にユーモアあふれる楽しい方なんだなあ(≧∇≦)、と思った次第です(^_^;)

シリアスな記事ではもちろんそういう部分はあらわされておられませんが、元?は、このように優しいユーモアあふれる素敵な方なんだな~( ´ ▽ ` )ノ、と嬉しく?なってしまい(^_^;)、思わずコメントしてしまった次第です(^-^)/

導かれていらっしゃるmisaさんの数奇な?これまでの経過を、遅ればせながら、後追い拝読させていただこうと思ってます♪(^-^)/

また現在進行中のブログももちろん興味深く楽しく拝読させていただいてます♪

いつもいつも有益なステキなブログをありがとうございます!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

乱筆乱文長文無礼…、大変失礼いたしましたm(_ _)mm(_ _)m』

☆☆☆

アスリートタクシーさん、温かいお言葉をありがとうございます。過去記事まで読んでいただき、本当に嬉しいです。

で、自分でもどんな事を書いたのか忘れていたのでその記事を読んでみました。

何が燃えているんだろう?えー!!って話

そうそう、そんな事ありました。もうかれこれ30年ほど前に、大船の「田谷の洞窟」近くに住んでいた時の話です。

(注: 洞窟に住んでいたのではありません。)

こんな風に過去記事にコメント下さると、懐かしい記事を思い出すことができて嬉しいですね。

病院勤務は、お盆も暮れもお正月もなく、年末年始も私は出勤ですが、みなさんからの励ましのお言葉で私は元気をいただき、頑張ることができます。

みなさん、いつも本当にありがとうございます。

来年もよろしくお願いします。。(ってまだ早いってば。)

photo:01