旦那にお迎えを任せた結果 | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

サム、ドキドキのスクールライフ1日目。

子供より親の私の方がソワソワしていた。

忘れ物がないか、10回くらい見直したりなんかして。

 

1年生はまだ給食も始まっていないので、

帰りの時間はお昼前になる。

最初の1週間は途中まで先生が引率してくれるらしく、

その後の帰宅路は、できる方はお迎えをお願いしますとのことだった。

私はパートが入っていて、

ボーは4月に部署移動した関係で、しばらくの間午後から仕事をするので、

お迎えを頼むことにした。

 

仕事後、学校へ問い合わせていた件で連絡をした私であるが、

ついでの流れで、先生から言いにくそうにこんなことを言われた。

「お父様は・・・外国人の方でしょうか?」

「はい、そうです。」

と私。

先生が続けて言った。

「えっとですね、本日付き添いだった職員から伝えられたのですが、

迎えに来られた際に、お父様、

キックボードを持ってきていたみたいで・・・。」

 

久しぶりの、カルチャーショーーーっ苦!!

 

「サムくん、それに乗って帰ったみたいで・・・あせる

できればその、歩いて帰宅していただければと・・・あせる

 

すごく気を遣って丁寧に言ってくださった先生に、

めちゃくちゃ申し訳なく思う私。

 

「すみません、言って聞かせます、

旦那に!!滝汗

サムにもルールをしっかり伝えておきますあせる

って、初っ端旦那に言い聞かせます発言する保護者って、きっと私くらいだと思う昇天

きっと外国人だから、言語も違うし、先生も言うに言えなかったんだろうな滝汗

image

 

電話を切った後にサムに聞いたら、

「うん、そのまま公園に行って遊んだよニコニコ

 

1日目にして、通無視(通学路無視)&寄り道!!ポーン

 

いや〜、まさかの出来事でございます・・・。

自分の頭の中にはさ、学校帰りは寄り道しない遊ばないが頭の中で染み付いているじゃない?

ましてやキックボードとかに乗って帰るなんて思いもしないし、

それがダメだって言うのはもう当たり前のことだと思ってるから、

旦那のこの行動は予測不能だった昇天

1日目にして注意されて、しかもその後の先生がサムを見る目とかも心配になっちゃったりして、

イラっとしつつも、ボーに電話が来たこと、言われたことを伝えたら、

image

だから僕悪くないぜ?

みたいな。

THE謝らない男

 

知らなかったのはしょうがないことだけど、

シラーっとしたこの態度が私の心をかき乱すZEっ!

でもさ、

「ごめん、そういうルールがあったとは知らなかった、次からは気をつけるねあせる

とか言えんのか?凝視

言えないよね、うん、わかってるんだけどさ、キミがそんなこと言わないってことはさ。

でも何年経ってもその態度には慣れないZE!

 

その後、サムにも下校時のルールをしっかり伝え、

2日目は二人とも真っ直ぐ家に帰ったとのことで、

とりあえずは一件落着ぅ〜〜〜ネガティブ