結婚記念日 | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

私達の結婚記念日はふたつある。
ひとつはスウェーデンで結婚式を挙げた去年の2月7日。
もうひとつは日本で結婚式を挙げた去年の3月29日だ。
(日本で入籍した日は別にあるが、それはもう無視)
どちらを結婚記念日にしようか、と相方と話し合い、
日本でもスウェーデンでも籍が入っている3月29日を結婚記念日にしよう、と決めた。

そして今年は初めての結婚記念日…。
が、私が日本に帰ることになってしまった。
当初は3月29日まではスウェーデンにいようと思っていた。
4月初めから6月半ばまでのチケットが安かったので、それを購入しようとしたら、
「え、僕の誕生日(6月3日)にいないの…?」
と言われてしまい、もう一度検索(相方の誕生日は頭になかった笑)。
しかし同じくらいの値段だと、3月初め出発のものしかなく、結婚記念日に丸かぶりになってしまう。
相方に相談すると、彼は言った。
「安いチケットを買った方がいいよ、結婚記念日は気にしないで。」
誕生日にいないのは渋られたのに、二人が一緒になった日にいないことはあっさりとOKもらうっていう…笑。
まぁ、私も特に結婚記念日には執着がなかったので(←おいちょっとマテ)、お言葉に甘えて航空チケットを買ったのであった。
「スウェーデンの結婚記念日(2月7日)にお祝いすればいっか。」
とボソッと言ったのだが、それが相方の耳に入ったのかは定かではない。


さて、しばらく経ったころ、相方が言った。
「2月初めの土日に、友人とストックホルム旅行に行くことになったんだけど、いいかな?」
「あ~、うん、別にいいよ~、楽しんできて~。」
と、特に日にちも確認せずに了承した。

そして2月に入ったとき、私はふと思った。
-あれ、二月初めの週末って、6,7日?
-スウェーデンの結婚記念日丸かぶりだけど、相方は覚えているのだろうか…。

私は相方に尋ねた。

image


image


image


image

やはりな…。


しばらくの間、ひきつった笑みを浮かべ固まっていた相方。
きっとこの間に色々な言い訳を考えたに違いない。
しかし、なにも思い浮かばなかったのか、出てきた言葉は、
「ごめんなさい、ろびまろちゃん…忘れてた…。」
という謝罪。
きっとすごく怒られると思ったに違いない。
しかし私の反応は、
「気にすんなっ笑キラキラ
私も3月29日の結婚記念日は日本だし、おあいこ、おあいこ!!」
そんな私の反応に、相方は心底ホッとした様子だった。


そんなこんなで5日の金曜日、前祝いをすることになった。
旅行も控えているし、行きつけのリーズナブルなイタリアンレストランでいいよ、と言っていた私。
そして金曜日の夜、シティーへと向かう途中で相方が言った。
「ろびまろちゃん、実はサプライズで、
ろびまろちゃんの好きなRiver Cafe(ブログ『River Cafeでおもてなし』参照)を予約しようと思ったんだけど、

今改装中みたいで、クローズしてた!!


どこまでもサプライズとは縁がない相方であった。


でもね、楽しく食事ができれば場所はどこでもいいのです。
サプライズしようとしてくれた気持ちだけ、ありがたくいただきました。


ということで、予定通りイタリアンレストランへ。
ブログでもちょこちょこっと出てくる『VA PIANO』というレストラン。
美味しかった。

image

でも、毎回パスタが茹ですぎなところがちょっとだけ残念だけれどしーヒミツ


キノコ全般が嫌いな相方、
せっせとマッシュルームを横に移動。

image
生地の右側が見事に真っ黒(笑)。
おかげで私は、マッシュルーム盛りだくさんのピザを食べることができましたにんまり顔


結婚記念日(しかも初めての)に、二日とも2人で一緒に過ごさないっていうのはなんだかちょっと笑えるが、
お互いそこまで執着していなかったし、
楽しい記念日前祝いができたので、それでよし!!