冬の北欧、必須アイテム | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

いつの頃からかムートンブーツなんてものが流行りだし、
今では冬の定番アイテムになっている。
私はムートンブーツが好きではなかった。

あれのどこが可愛いのか、
良さが全くわからない、

と思っていた20代。
しかし私は知ってしまったのだ。
極寒のこの地でムートンブーツがいかに暖かく、そして快適なのかを…。
これぞ末端冷え性の救世主!
知ってしまったが最後、あんなにも否定していたものを、
今では毎冬履いていて、3足持つほどに。
男ウケが悪いという話も聞くが、そんなの関係ねぇそんなの関係ねぇ!
相方にも不評だろうと、そんなの関係ねぇそんなの関係ねぇ!!!
相方の意見より、保温性の方が大事です。

UGGは値段が高い上に雨雪の多いスウェーデンではすぐにダメになるので、
私が持っているのはもっぱら安物だ。
ダメになってもあまり困らない、そしてちょっとでも可愛いデザインの物を、
日本帰省時に頑張って探しだすのである。

image


ちなみに雪のときは雪専用の靴を履いています。
(過去ブログ『雪景色~番外編~』を参照。)

今年もまた、ムートンの季節がやってきましたムートンブーツ



ここでいきなりですが、
寒い寒~い北欧に持ってきて良かった冬物ベスト3嬉しいいぇい


第三位
ユニクロのニットタイツ&レギンス

image

ヒートテック機能付きでとってもあたたかい。
両方ともかなり使い込んでるので、毛玉がすごいことに…。


第二位
しまむらダウン

image

よっぽどの土砂降りでない限り、夜は相方との散歩が日課となっているのだが、
これはそこらへんに行くときに羽織るのにちょうどいい。
軽いしあたたかいし、そして汚れても気にならない。
しまむら安心価格の2300円(だったと思う)。
そしてこれにプラスして散歩に必要不可欠なアイテムが、

image

この赤いマフラー。
5~6歳の頃だったと思う。
家族でディズニーランドへ行ったとき、
アトラクションに乗るために並んでいたのであるが、
あまりにも寒くて母に買ってもらったもの。

image

レトロなミッキーのマークがついています。
家族との思い出の品、プライスレスキラキラミッキーキラキラ


第一位
ユニクロウルトラライトダウン

image

ずーっと気になっていたのだが、5000円くらいするので買うのをずっと迷っていた。
しかし母が、
「これから北欧に住み続けるなら絶対持っておいたほうがいいわよ。
あたたかさは保証する!」
と背中をおしてくれて、去年思い切って購入することにした。


買って大正解。
去年の冬はこれにかなりお世話になった。
薄いのでこんな風に↓コートの中に着ても着ぶくれしない。

image

そして母の言った通り、保温性は抜群!
こんなに軽くて薄いのに、こんなにも暖かいの!?
とビックリした。
ものすご~く寒い日には、
ダウン in ダウンをすれば怖い物無しだろう。


そして袋にしまえばコンパクトになるので、鞄の中に入れて簡単に持ち運べる。

image


image

ベストも袖付きも両方使えるが、
使う頻度が多いのはやはり袖付きである。


他にも沢山あるが、書いたらきりがないのでここらへんでやめておこうと思う。
北欧に移住予定の皆さん、もしくは旅行予定の皆さん、
良ければご参考までにGキラキラ


=================================


昨日の夜、ヨーテボリに初雪が降りました。
むしろちょっと吹雪いていた感じ。
窓が濡れて見えにくいけれど、少し積もりましたよ。

image

でも、朝には全て溶けてしまっていましたが。
今週は10度近くまでまた気温が上がるので、当分は雪はお預けかな。


今年はホワイトクリスマスになるかな~雪。クリスマスツリー