初めてのシュークリーム作り | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

昨日のヨーテボリは、風は冷たかったが、久々に快晴であった。
ジムで運動しようと思ったが、
こんな晴れた日は太陽を浴びて散歩するに限る、
と、近くの公園まで50分ほど散歩。
家に帰り少し休んだ後に、相方がスーパーへ行くと言い出した。
いつもなら、
「じゃあ、あれとあれも買ってきてくれる?」
と頼み、自分は自宅で待機しゴロゴロしているのだが(←おいっ。)
今回はまだまだ体が日光を欲していた為、一緒についていくことに。
久しぶりの晴れだからか、なんだか気分も最高だ。
ちょっとシュークリーム作りに挑戦してみようかな、と思い、
スーパーでシュークリームの材料も購入した。


シュークリーム、難しいと聞くが、うまくできるだろうか。
誰にでも簡単に作れそうなクックパッドのレシピを見ながら
いざ、初挑戦!
で、出来上がったシュー生地がこちら↓。

image

お煎餅?


横から。

image

いや、盃かしら?
お酒を注いでクイっと一杯できちゃいそう。


誰でもできそうなレシピを見て作ったのに、
なぜこうなるの!?


卵が多すぎたか、と、
少し余った生地に小麦粉を足してもう一度焼いてみた。
で、焼き上がり。

image

甘食?
ちょっと近づいてきてはいるが、まだ膨らみが足りない。


朝から結構歩いた上に、立ちっぱなしのお菓子作りの作業で、
私の足は生まれたての小鹿のようにガクガク、もう限界であったが、
最後の力を振り絞り、もう一度作り直した。
卵の分量を少な目にし、三度目の正直に作ったものがこちら↓。

image

どっからどう見てもシュー生地!!

作ったカスタードクリームを生地の中に入れて、
出来上がり!!

image

生地がサクっとしていて、カスタードもほどよく甘く、本当に美味しかった。
あ~、すごい達成感いえ~い
相方も、美味しい美味しい、とパクパク食べてくれた。


全部で3時間程かかったシュークリーム作り、
こんなになりながらも↓、頑張って作って本当良かった~。

image


シュークリームの作り方はこちらを参考。

レシピには卵三個と書かれていますが、
私は2個で十分でした。



作り直したことでコツもつかんだので、
また今度作ってみようと思う。