チョコマフィン | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

先日、まぁまぁ美味しいスイーツが揃っているカフェで
クロワッサンとチョコマフィンを持ち帰り用に購入した時のこと。
店員の女性は、トングを使ってクロワッサンを取り袋に入れていたのだが、
マフィンはまさかの、

image

持っているのはマフィン下の紙の部分ではあるが、
思わず、
トングかエンボス(ビニール手袋)を使わんか~い!
とパン屋アルバイト経験を持つ私は思う。


クリームが上にたっぷりのっかっているマフィン、袋に入れるのも一苦労。
店員は手がなるべくマフィンにつかないようにしてはいるものの…、

image

と心の中で思わずにはいられない。


ようやく袋に入れ終え、店員は
「おまたせ!」
と言って商品を渡した。
しかし良く見ると、

image


image

人差し指にチョコクリームが…。
だから言わんこっちゃない。


「二つで44クローナよ。」
そうして相方がお金を出す間、
店員は何食わぬ顔で、指についたチョコをパクっと食べた。

image

日本だったらクレームもんよ。


お会計をし、商品を渡す際に、
「マフィンにクリームがのっかってるから、気を付けてね!」
と店員。

そっくりそのまま、あんたに返すわ。


image

手にチョコがついたことは目を瞑り、
相方と半分こ、家で美味しく頂きました。