やっぱり買い物っていいな | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

昨日は靴のセールへ繰り出した。
9時オープンで、8時50分にはお店に着いた。
オープンまでの10分間、他に並んでいる人たちと共に、窓に陳列されてある靴を吟味。
そして9時。
開いた~~~~~!
が、前にいた中年の女性がドア付近で立ち止まり、
目を付けていたブーツを次々と取る。
早いもの勝ちで取られたくないのはわかるが、
そんなところに立ち止まられると、
中入れんやろが~~~~~!!
ちょっとは後ろに並んでる人のこと考えんかい(`ε´)!

さて、私のお目当ては黒のベーシックな革ブーツ(MAX5センチヒール)だったのであるが、
あまりそそられるデザインは無く、
あ、いいかも!
と思ったものも、ヒールが7センチくらいあったりと、
残念ながら良いものには出会えなかった。
しょうがないのでブラックブーツは諦め、他のものを見ることに。

店内にいたのは1時間10分ほど。
靴屋で働いていた経験があるので、
自分に合った靴、靴の良し悪しがだいたいわかる私。
良さそうな靴を見つけては試し、そして靴がどんな状態か念入りにチェック。
気づけばオープン前に一緒に並んでいた人は誰ひとりとおらず、
そして店員の視線をたまに感じた。
「こいつまだいるよ・・・。」
そう思われていたにちがいない。

そんなこんなで色々試した結果、こちらの2点を購入。
まずはこれ。
{AB112919-B948-40AC-937B-CE069D3F1CAF:01}
BJÖRN BORGというブランドのスニーカー。
スウェーデンの靴屋でよく目にするものだ。
キャメル色、かかと部分の折り返し、そしてビビッドピンクのリボンで、
大人可愛いカジュアルスタイルが楽しめる。
よく見ると折り返し部分はキルティング素材になっている。
靴裏もビビッドピンク。
{8C6F2078-6F27-4C5F-94DD-4F906F2D72C2:01}

そしてもう一つは、
{5F3C89AC-01F1-4D8F-840E-19520816A915:01}
こげ茶のスウェードブーツ。
シンプルだが形が良かったので購入。
これで日本では靴は買わなくて良さそう・・・かな?笑。

会計のレジで順番待ちをしていた時、
私の番だ、とレジへ進もうとしたところ、
横から来たおばはんに強引に割り込まれた。
急なことでビックリしたと同時に、
「おばはん、あたいが先だよ!!」
と言いたかったのであるが、
そんなスウェーデン語も出て来ず、ムカツクことしかできなかった。
チッ、と舌うちしても、おばはんの耳には届かず。
今思えば、英語で言えば良かったのであるが、
今更悔やんでも仕方ない。
可愛い靴が買えて万々歳。
それだけ思うことにしよう。

さて、今日はNEWスニーカーを履いてシティまでお散歩をし、
11月23日の日本一時帰国に向けて、TIGER Copenhagenにてお土産選びをした。
日本にも上陸したようだが、母の話だと3時間の入店待ちだとかなんとか・・・(゚Д゚)。
日本にあるブランドだけど、忙しくて行けない人もいるかな?
と、たくさんの可愛い雑貨を購入した。
レジにて、
「お土産用の袋をください」、と頼むと、
「袋は一人一枚までなの」、と断られた。
ケチ・・・(-з-)
プレゼント用の袋5枚セットを勧められたが、
全く可愛くなかったので却下。
仕方ない、日本で袋探すかな、
とお土産袋は諦めた。

その後はINDISKAで母リクエストのマグカップを購入。
{0181D6AF-E3A5-4444-97EB-9CBB2B88D7B5:01}
スウェーデンのブランドで、安めの服と雑貨が置いてある。
服よりも雑貨が可愛いので、スウェーデンに来た際は是非寄ってみてほしい。

自分の買い物ではなかったが、
久しぶりに大量買いし、かなりストレスが発散された。
皆喜んでくれるかな、と思いながらお土産を選ぶのもとっても楽しかった。
やはり買い物は良いですね。
可愛いスニーカーを履き、可愛い雑貨を見て、久しぶりに心がウキウキした日であった。