つける | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

スウェーデンで一般的に食べられているSmörgås (スムールゴス)と相方の話。
Smörgåsとはパンにバター&チーズ、サラミなどを乗せた、サンドイッチのことである。
相方はこのsmörgåsをコーヒーと一緒に食べる。
普通じゃん、
と思う方も多いと思うが、
相方の場合は、コーヒーの入っているカップにsmörgåsをちょんちょんとつけて食べるのである。
チーズやハム、野菜が乗っていようとも関係なく、
コーヒーにつけては食べ、またつけては食べる。
「変なの…(@_@)」
と言う私に対し相方は、
「どこが?だってsmörgås食べた後にコーヒーを飲むのと、コーヒーにつけて食べるのと、味は一緒じゃない。」

Smörgås本来の味を先に味わい、
そしてコーヒーの味を後から味わうのと、
コーヒーが最初から染み込んだsmörgåsを味わうのと、
どう考えても一緒じゃね~べよ。
しかし相方は、この食べ方が好きなようだ。

そして先週の日曜日の朝食、
衝撃的な光景を目の当たりにする。
{602D484C-1960-4E8B-BF3E-15DA77D556C7:01}
Smörgås with ホットチョコレート…。
チーズとサラミに甘いチョコレートのコラボレーション。

どんな味覚してん…( °д°)

スウェーデン料理があまり美味しくない理由がわかった気がした。