英数国のうち二教科は得意科目で | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

さてさて、本日も文理学科高校

分析記事。


えーやんさんが2022年度に関しては

地域の文理学科は入試の総合得点が

大体8割超えたら合格ラインだろうと

書いてくれている。



※地域の文理学科と言うのは

★豊中高校

★高津高校

★四條畷高校

★生野高校

★岸和田高校

の5校を指している。


私も同じ意見である。


では、他の文理学科高校は??


前にもN塾の先生が言っていたと

書いたことがあるかもしれないが


BIG3+天王寺高校は

英数国のうち二教科が点数取れる

科目である事が重要だと思う。


※BIG3というのは

★茨木高校

★大手前高校

★三国丘高校


ここに合格ラインだけを見た場合は

天王寺高校も入ると思う。


英語が英検2級取れてるなら

国語か数学のどちらかが得意科目

である必要がある。


もちろん、理社は8割や9割超えは

当たり前という文理学科合格マニュアル

に載ってそうな絶対ルールは守るべし。


2022年度入試の過去問は

地域の文理学科が

「だいたい8割やで」に対して


BIG3+天王寺は

「だいたい8割5分やで」を目指すのが

良いと思われる。

(実際はもう少し低くても合格は

すると思うが、余裕もって(^^))


昨年よく次女が最低でも取れるで

あろう点数を実際の90点満点で

シュミレーションして電卓を

叩いていた(笑)


分かりやすく( )表記は

100点満点換算で。


★国語は70点(77点)

えー今にして思えば作文のことは

考えてなかったから最低見積もりにしては

甘すぎたかも?


★数学は75点(83点)

ニコニコまぁ、これは妥当。

万が一悪い点数なら周りも低いやろうし。


★英語は72点(80点)

ニヤリ英検2級あると見積もりしやすい(笑)


★理科は78点(86点)

ニヤリこれは最低これくらいは取らないと

やばいやろの意味で。


★社会70点(77点)

ショボーン1番苦手やからこれくらいに

なることもあり得る?という意味で。


90点満点の見積もり点数の

素点合計は365点


365点×1.4=511


0.6かけた内申点が266.4点

だったんで

511+266.4点=777.4点


つまり86.3%で

8割6分3厘

でBIG3+天王寺高校は

合格✨✨✨する見積もりオッケー👌


ってな感じで考えていた(^^)


しかし!

やはり北野高校は別格である。


英国数の中に苦手科目なんて

あってはいけない。


総合計は9割は超えなければいけない。


いつだって北野高校は

誰よりも先を行く。


いつだって北野高校は

他者とは交わらない。


と遠い目をしながらこの記事を

締めくくりたい(笑)