理社を9割取らなあかんに納得 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

国立教育大学4回生の長女と大阪公立文理学科高校2年の次女の教育記録。

次は次女の大学受験に向けての記録を書いていきます。

国公立大学受験に向けて
と引き続き大阪高校受験情報を提供していけたらと思ってます(^^)

最近は美容ネタも書いてます!

こんばんは!アリエルです。


10月ももう半ばですね。

すっかり涼しくなりました爆笑


さてさて、

大阪公立高校の文理学科に

合格するには

理科社会9割必要!

という説をチラホラ聞いていました。


理社が苦手な次女を娘に持つ私は

理社9割…理社9割…にうなされ

あっ、夢か〜!

みたいな事にはなりません

でしたが(笑)

8割で十分じゃない?

とも思っていました(^^)


しかし令和4年入試のベネッセの

データを見ててみると前にも

書きましたが国語の点数が

みんな意外に取れないんや💦って

事に気付きましたガーン


まだベネッセデータ見てない人は

えーやんさんがまとめてくれた

記事が分かりやすい↓


https://ameblo.jp/ariel-0806/entry-12767515627.html


で、これまた、えーやんさんが

コメント書いてくれてるんですが


国語は作文と記述(20+14点)

が7割取れたら御の字=実質80点満点

みたいな感じだそうです。


そりゃあ実質80点満点なら、国語

を9割取れる人はかなり少なく

なってしまうのも当然ですね。


8割の72点取れたらまだいい方で

記述や作文がかなり減点されて

しまった人は7割(63点)や6割(54点)

なんて事も普通に起こり得るわけです。


それに加えて、当日の数学が

しくじり先生になってしまったら

理社が8割では地域の文理学科

でも耐えられない高校も出てきます😭


例えば…

国54点 数50点 英72点 

理72点 社72点

素点合計320点

320×1.4=448点

448点+内申258点(仮)=706点💦


地域の文理学科でも

豊中、高津あたりはドボンかも

しれませんえーんえーんえーん


英検取ったのに残念やったみたいな

人はこの罠にハマって

しまってる人もいるのかも💧


もちろん、英国数の点数が

良ければ理社は8割以下でも

受かってる人はなんぼでもいる

とは思います。


けれど!

国語はあんまり高得点取れない科目

数学は当日ミスしやすい不安定な科目

という認識を持って


理社の9割を目指して下さい。