とは言え作文対策抜かりなく | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

令和3年度の大阪公立高校入試で

読者さんの何人かが合格した

点数開示を送ってきてくださった

ことがあります。


来年、次女の参考になるだろうと。

(その説はありがとうございます😭)


その時に思ったことをすっかり

忘れてしまっていたのですが

国語が苦手ではないお子さんたち

らしいのに、意外にみんな得点には

繋がっていなかったのです。


国語かなり難しいんや💦…と思いきや


その保護者さんの1人から

作文の採点がかなり厳しいと

思いますので

早くからの作文対策

をおすすめします!


とのアドバイスをいただいたのです。


さっ作文対策?

どうやるんや??


なんて思いつつも月日は流れ

年明けた頃だったか

次女がN塾の国語のN先生

(英語もN先生やし、ややこしい?(^^))

に作文見てもらったと言ってきたんです。


あっ、そやそや作文や!


ひらめきどうやったん?


ニコニコこの作文なら、最低でも16点

(20点満点)はもらえるから、

自信もって本番に臨んだらいいって!


ニコニコそれは良かった!

(私の出番なくて良かった😌)


そして本番の結果は国語は素点で

81点とぎりぎりですが9割超えてきて

くれました✨✨


これは、作文効果が大きかったと

思います。


そしてこっからが笑い話というか

恥ずかしい話?(笑)


ベネッセの資料を見て、国語あれだけ

取れてたの結構快挙やったっぽいで!

と褒めてあげたのです。


すると、本日帰ってきた次女が


凝視周りも結構、80点は取れてた

みたいやで!


知らんぷりえっ?友達に聞いたん?


にっこりうん、ちょっと自慢げに国語81点

やったんよなーみたいに言ってしまったわー!

そしたら、私も!私も!みたいになって

自分だけちゃうやーんってオチやったわ!


泣き笑いははは。


次女高校は作文の採点が文理学科の

中でも甘いとは言われてますから、

あり得る話ではあります笑い泣き


ベネッセのデータはやはり

自己採点の人もいて作文は

最低これくらいはもらえるだろう

といった見込み点かも?

とかも思い始めました。


やはりベネッセデータは

あくまでも参考に(^^)


文理学科狙う受験生の皆さんには

理社9割目指せ!を実行してほしい

ですが、作文も9割取ることも

可能みたいですので、作文対策はぜひ

頑張ってください!