駿台・浜学園YouTubeチャンネル開設されてた! | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

何の気なしに

大阪公立高校とか文理学科って

ワードをYouTubeで検索したら

(ただの暇人???)


駿台・浜学園が大阪の

難関公立高校受験に特化した

YouTubeチャンネルが開設

されてましたびっくり


何か肝心なとこで

ピーってよく入るのがかなり

もどかしい訳ですがショボーン

それが余計に駿台・浜学園に

入れたいわ〜みたいな保護者の

気持ちを掻き立てるのかも??(^^)


いくつか動画見させてもらったん

ですがこの動画はなるほど〜

と思いました。



理科の勉強は中3からでは遅い!


なるほどなぁ。

理科社会って難易度高いC問題

ではなく共通問題なんで3年に

なってからの追い込みで間に

合うんじゃない?みたいに

思いがちですよね。


駿台・浜学園の五月が丘校の

校舎長である越智先生がおっしゃる

には理科は共通問題だからって決して

簡単では無い!と言い切られて

おり、一問一答のまる暗記勉強法

では点数が取れないというわけです。


確かにベネッセのデータを見ても

丸暗記で取れるなら文理学科

レベルならみんな9割は取れそうです。

しかし、実際は60点台もチラホラ

いますし、平均点も9割どころか

8割にも届かない高校もいくつか

あります。


理科は1年だから簡単で

3年だから難しいというわけでは

なく、単元で分かれています。

なので、単元によっては1年から

入試問題の過去問を

解いていくことも可能だそうです。


読解力も必要になってくる

みたいなんで、早め早めに理解して

潰していくのはありやと思います。


この動画でも言っておられるように

理科をきちんと理解しておけば

中学3年では他の教科に

専念も出来ますもんね(^^)


動画をまだ見たことない方は

ぜひ、見てみてください!