国公立薬学部は狭き門? | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

昨日は次女の高校で知り合った

ママさん2人とランチに行ってきました!


友安製作所 Cafe & Bar 




お洒落なカフェで開店前から

みんな並んでましたびっくり

ちょっと早めに行っていたのが

功を奏して1番に入れたので

好きな席を選べたのが良かったです✨✨



DIYの材料も充実していて

こういうの見ると、建築学科とか

目指す子とか羨ましい〜💖

とか思ってしまいます(^^)


そのママさをんたちとも話題に

なったんですが、次女の高校の

子達はわりと女子は目標がすでに

決まっている子が多いみたいです。


次女の周りも薬学部を目指してる

子が多いって話を私も聞いて

いました。


しかし、薬学部って私立は理系の

中でも学費高いし(医学部ほど

では無いけど)国公立大学の関西

の薬学部は


京都大学

大阪大学

と言った超超難関国公立大学か

もしくは、遠方の


和歌山県立医科大学

くらいしか無く


薬学部はどこも定員数も少数ガーン


それに加えて周りのこの

薬学部志望の多さ‼️


こりゃ、激戦区であることは

間違いありませんぜ!親分!

(誰やねん!ニヤニヤ


リケジョの皆さん

今一度、工学部の方にも目を向けて

みてはいかがでしょう?

(結局それが言いたかったんかい!)


工学女子推進活動

引き続き、頑張ります(^^)