大阪公立高校2022年度英検取得者数 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

国立教育大学4回生の長女と大阪公立文理学科高校2年の次女の教育記録。

次は次女の大学受験に向けての記録を書いていきます。

国公立大学受験に向けて
と引き続き大阪高校受験情報を提供していけたらと思ってます(^^)

最近は美容ネタも書いてます!

次女が公立高校入試をした2022年の

英検取得人数が大阪府教育委員より

発表されたようです。


個性的でちょっとその毒気が

妙にハマってしまうほど

大好きな教育ブロガーさんの

えーやんさんの記事にUP上矢印

されてました。(前置き長い?)


いやー、やはり予想通りの
展開でございました。

文理学科の英検取得率、
かなり上がってますよね。

2021年と2020年の英検取得者は
私も前に記事にしています。

恐るべし北摂勢ゲロー
⚫︎北野高校は昨年336人から408人!
⚫︎茨木高校も205人から404人!
⚫︎豊中高校は180人から343人!

英検持ってたらかなり有利なはずだった
⚫︎高津高校も90人から230人!
⚫︎四條畷高校は114人から186人!

文理上位高校も順調に伸ばしてました。
⚫︎天王寺高校は268人から325人!
⚫︎三国丘高校は182人から297人!
⚫︎大手前高校は179人から262人!

まだ留まってくれた方なのか。
⚫︎生野高校は56人から118人!
⚫︎岸和田高校は44人から55人!

英検持ってて初めて文理学科の
受験切符がもらえて
しかし、それでも合格しない場合も
あるという過酷な状況…滝汗

しかも2022年は英語が簡単だった
と言われてるので
英検無い人が合格して
ある人が残念みたいな
現象もチラホラ見受けられました。

あー、やはり公立上位高校を
目標にしている人はまだまだ
英検に翻弄されそうなそんな予感…笑い泣き