恐ろしき下位層のニックネーム〜第2希望の高校に入った今〜 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

国立教育大学4回生の長女と大阪公立文理学科高校2年の次女の教育記録。

次は次女の大学受験に向けての記録を書いていきます。

国公立大学受験に向けて
と引き続き大阪高校受験情報を提供していけたらと思ってます(^^)

最近は美容ネタも書いてます!

次女は中学2年の始めくらいから

憧れの高校があった。


そのきっかけは何とずっと見ていた

YouTuberがその高校出身

だかららしい(笑)

何とも今どきな動機である爆笑


しかし、最終的には遠いというのが

1番の理由で第2志望だった

今の高校に進学した。


で、結局、その憧れの高校には

合格していた否か。


得点開示を見る限りでは

恐らく合格していたと思う。

英検なかったら微妙…?滝汗


なので、次女も憧れ高校には

行こうと思えば行けてたという

謎の優越感に浸りつつ

今の高校に通っている(笑)


しかし、第2希望だからって今の高校

でトップの位置にいるわけでもなく

凄い強者たちは沢山いて

いい意味で刺激をもらっている。


でも、ギリギリ入ったわけでも

ないので、深海魚でアップアップ

してるわけでもなく、高校生活を

エンジョイしつつ、今のところは

1番いい状態なんじゃないかなと思う。


次女も、マジで今の高校に入って

良かった、最高だぜ!みたいな

感じなんで、第2希望の高校に入った

ところでそんな感じなのである。


しかも、最近恐ろしい話を聞いて

さらにその思いに拍車をかけた。


皆さん、その高校での下位層の

人たちのことをいじったような

ニックネームが存在するのを

ご存知だろうか?


有名どころでは

天王寺高校の天○○。


あとは

生野高校の生○○や

大手前高校の○大○○なんてのは

ちょっと笑えないレベルである。


そして極め付けが次女の憧れ高校の

下位層…つまり深海魚たちの

ニックネームは

○○高校…つまり、うちの次女が

行っている高校名だというでは

ないかガーンポーン


次女とほんまにあの憧れ高校に行ってたら

そのニックネームで呼ばれる位置に

いたかもなって話になって身震いした(笑)


しかし、ニックネームじゃなく、本物の

その高校の生徒になれて良かったと

また謎の前向きな姿勢に

やはり、今の高校にして良かったと

改めて思うのであった照れ