[お小遣い]基本給を導入 | 個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

世帯年収1200万。
専業主婦です。

2歳差男子3人を子育て中。
三男は重症心身障害児で支援学校に通っています。

子どもの話、お金の話、音楽、漫画、アニメ、推しの話で構成されています。

こんにちはニコニコ


明日20時から!

イベントバナー

本日は、こちらもエントリー!

イベントバナー



 

 

 

 


今日のお昼は、無印で購入した炊き込みご飯の素を使ってみたニコニコ





初めて買ってみたけど、結構おいしいね照れ




さて。




我が子達のお小遣い問題真顔







昨年、長男が中学へと進学。




今までは、近所の公園で走り回っていれば満足していたのが、モールや大型スーパーなど商業施設までお友達と足を運ぶようになり、以前とは明らかにお金の出ていき方、使い道が変わってきたように思います真顔



我が家のお小遣いは、これまでもお伝えしてきたように、お手伝いによる報酬、テストによる報酬、お年玉など祖父母や親戚の方からいただいたお金の一部ですコインたち




ですが。



中高生にとって、現状、それでは足りなくなってきているのかなとも思ってきました滝汗



遊びに行くお金がなくて、誘いを断り続けるなんてことになるのは交友関係にもヒビが入りそうだし不安


自分の財布の状況で、多少自分で調整することは覚えて欲しいですけどね泣き笑い





なので。




お小遣いについて、子どもたちと相談した結果真顔





基本給を導入することにしました。




まぁいわゆる定額お小遣い制ですね真顔



中学生 ¥1,000/月

小学生 ¥500/月



これに、前月のお手伝いによる報酬をプラスして月初にそれぞれに渡します。



今まで同様に、テストによる報酬やお年玉の一部なども臨時収入として渡します。




たった、¥1,000?と思われるかもしれませんが、本人大喜びだから泣き笑い




毎月出かけるわけではないですし、昼食代などは別途その都度渡すので、これで何とかやりくりしてくれないかなぁ。



高校生になったら、もっとお小遣いとして渡す金額は増えるでしょうね笑い泣き



学費や塾代以外にも、こういった出費も成長するにつれてどんどん増えていきますねチーン





私もやりくり頑張らねば泣き笑い




ふるさと納税もぼちぼち計画的にやっていきましょうかねニコニコ 

 

 

イーザッカマニアは、今日までのほうが金額的にはお安いかもですね👀ポイント取るなら明日以降ですが。

 

 



では、またパー

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村