長男の貯金が底をつく | 個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

世帯年収1200万。
専業主婦です。

2歳差男子3人を子育て中。
三男は重症心身障害児で支援学校に通っています。

子どもの話、お金の話、音楽、漫画、アニメ、推しの話で構成されています。

こんにちはニコニコ


イベントバナー



久々、スタバでモーニング照れ




新しく出たフラペチーノ、好きな味でしたラブ


次は、春休み明けまでおあずけですね泣き笑い


さて。



タイトルの件真顔




長男にお小遣いとして渡している貯金が底をつきました滝汗




いや、正確にはあと¥2,000ほどで底をつきます(笑)



この事実、私は、2週間ほど前に知っていたんですよキョロキョロ



長男は、中学生になってからあるものにハマり、同じくハマっている同級生の何人かと情報交換をおこないながら、数千円もするものをいくつも購入してたんですね真顔





我が家の子どもたちのお小遣いは、毎月のお手伝いによる報酬とテストによる報酬、お年玉や誕生日などに祖父母からいただいたお金の一部を自由に使えるお金として個々に管理させています。






塾代や、大学進学時の費用など、時期が来るまでは使わない、使わせないと決めているお金は、こちらが管理しているのだから。


お小遣いに関しては、内心使いすぎだなと思いつつも、小学校高学年くらいからは使い道にアレコレ口を出すことはやめていたんですね。




で。



今回、長男の貯金が底をつきそうになっているわけですが。




またお手伝いを頑張ったり、勉強を頑張ったりして貯める!(既に次に欲しいものが決定している様)



と言っていたので、まぁそのときは私も特に怒りもせず放置しておりました真顔




ですが。



昨日、長男が




誕生日(夏)を前借りして、部活で使っている道具を新調したい。

今からスポーツ用品店に行って買って欲しい。




と言うのよ真顔





はぁ!?ムキー

いや、絶対に嫌です!!

出かけるのも嫌だし、前借りもダメ!!!




とワタクシ断固拒否。



前借りとか、もう借金と同義。




そしたら泣くわ怒るわの大騒ぎよ💧

お前は幼稚園児か。




こんなに我慢してるのは(友達のなかで)自分だけだ!!



とも言うわけよ真顔



私、お小遣い(ここ半年ほどで数万散財)を好きに使わせているんだから、全然締め付けてないやん?驚きって思ってたんですが。



周りの子は、そもそも欲しいものができたりすると、出かけるたびに親に出してもらえるんだとか。



我が家も食事代や映画代などは、都度渡してます。




今回の部活の道具については



いま使っている道具は、まだどこも壊れていなくて比較的キレイなんですが、みんな(子どものいう2、3人)が初心者用から少し上級者向けのものに買い替え始めたらしく、自分もそれが欲しくなったようです真顔



もちろんお友達は、誕生日でもなんでもない日にポーンと買ってもらっているご様子。



え?滝汗セレブかな?滝汗




私はね、壊れたり使えなくなったなら緊急に買い替える必要があるけど、今回は急ぎじゃない。



買わないとは言っていない。

ちゃんと誕生日付近まで待てば、誕生日プレゼントとして買ってあげる。



どうしても今、欲しいのならお小遣いで買うべき。



お小遣いがない(笑)








自業自得だろ(笑)




もうね(笑)疲れた(笑)笑い泣き




このやり取りを昨日何時間もした笑い泣き



双方主張を譲らないから(似たもの親子)



あ、もちろん部活単位で買ってくれと言われているものに関しては遅滞なく購入していますよ知らんぷり



道具を新しくするとか買い替えるのは任意。

本人の実力と各家庭の判断に委ねられております。



長男の散財については、教育が必要だと思っていますが、お小遣いについても見直そうかなぁと思っているところではあるんですよ真顔



あと、次男についても思うところが。



また聞いてください泣き笑い



 

 

 

 


では、またパー

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村