[障害児ときょうだい児]将来、不安に思っていること | 個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

世帯年収1200万。
専業主婦です。

2歳差男子3人を子育て中。
三男は重症心身障害児で支援学校に通っています。

子どもの話、お金の話、音楽、漫画、アニメ、推しの話で構成されています。

こんにちはニコニコ


イベントバナー


イベントバナー



長男のランドセル、ずっと放置しちゃってましたがこちらに決めましたニコニコ

 


中1で170センチ超えてる長男のお友達がセノビック飲んでるらしくて。飲んでみたいと言うのでお試し購入。

楽天で初めて購入する方限定のシェイカーがついてくるお得なセットですよ!爆笑

 


ちなみに、こんなのもあります。

これなら牛乳嫌いな子でも手軽に食べられますウインク

 




今日のおやつ。



これってバレンタイン限定なんかな?真顔




普段、大袋しか買わないので次男くんがめっちゃ喜んでました泣き笑い



さて。




タイトルの件真顔





我が家の三男くんは、重症心身障害児。



細かい病名はたくさんありますが、いわゆる脳性麻痺ですねキョロキョロ



いつもニコニコほんわか


愚図るのは年に数回で、末っ子の無条件の可愛さも加わり、我が家のアイドルな三男くん照れ




コロナ自宅療養中なんて、三男くんに触れないから長男がグズグズ言うてたわ笑い泣き



今は、家族全員に可愛がられている三男くんですが。


私がずっと心配していることがあって。



長男と次男の人生における大きな選択の時に、三男くんの存在が足枷になってしまわないかということです。



コレ、障害児を抱える親御さんの誰もが考えたことあると思う真顔


今でもちょっとした我慢はたくさんしてもらってます。



こういうのとかね凝視


参観日なども、専業主婦のわりには参加率少なかったり。

部活の大会も短時間しか見てあげられなかったり。


それでも、上の子たちは


三男くんのせいでムキー


なんて言ったことは一度もないです。



でもさ真顔


例えば結婚とかさ真顔真顔



長男、次男がこの人だと決めた相手に、自身のことではなく家族のことが原因で婚約破棄なんてことになったら…と今から気が気でなりません不安


今はとてもとても可愛い弟ですが、そんなことになったら、さすがに三男くんのことを疎ましく思ってしまうのではないだろうか驚き


それがいちばん不安というか、嫌だなぁと真顔



そんな女、こっちから願い下げじゃムキー


と、3人ともの母である私は、そういった気持ちももちろんありますよ真顔


でも、介護なんて誰だって背負いたくないですからね真顔


婚約者の兄弟なんて他人やろ。
結婚前から介護確定なんて嫌でしょ。



とはいえ。


未来の顔も知らないお嫁さんの事はともかく。


長男、次男にも、親がいなくなった時に三男くんの介護を背負わせようとは思っていません。


それは私たち親の責任なのでね。

まぁ、旦那は三男くんの世話がろくにできないので私が倒れた時点でアウトだけども。



だからやっぱりお金貯めなきゃなのよ真顔


私が介護できなくなったら、三男くんは施設に入所してもらうしかないだろうなと思っているので、その際の施設入所費、オムツや車イスなど日常生活に必要なものの購入費など


長男と次男に負担がいくことのないように貯めておかなければなりません笑い泣き

三男くんは、障害年金などもあるので全額貯めておく必要はないんですけどね。



親の老後資金を出している場合ではないというのは、こういった事情もあるのよ。



私の育児(介護)は、死ぬまで終わらないから笑い泣き





春先にも使えるものが欲しいですよねニコニコ

 

 


まだ間に合うらしいニコニコ

これ百貨店でいつも人気ですよねー。

 


学校単位で採用しているところもニコニコ 

自分でスケジュール管理できるようになります。

 







では、またパー

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村