投資割合を増やそうか悩む | 個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

世帯年収1200万。
専業主婦です。

2歳差男子3人を子育て中。
三男は重症心身障害児で支援学校に通っています。

子どもの話、お金の話、音楽、漫画、アニメ、推しの話で構成されています。

こんにちはニコニコ


イベントバナー



旦那が



そろそろ加湿器の掃除せんと、カルキめっちゃ溜まってきてるで凝視



と数日前からうるさかったんですよ真顔





開けてみたら私的にそんなでもなかった。


気になるレベルが違うんだから、気になった時点で自分でやればいいと思うんだが。




と。



そんな本日。



ダイソーをフラフラ徘徊していたらこれを発見ニコニコ





加湿器の掃除は、クエン酸を使うといいらしいんですが、だいたい粉末で売ってるから自分で適切な濃度に溶かさないといけないんですよね真顔それすら面倒くさい人。



別に新製品でもなんでもないと思いますが、普段決まったものだけ買って秒で帰るので、売ってるの知りませんでした泣き笑い


いいもん売ってるやんダイソーラブ
たまには徘徊してみるもんやな。




ちなみに。



極力掃除したくないズボラさんの加湿器は、加熱式一択ですよニコニコ


当然、我が家も加熱式です。

 

 

 


煮沸した蒸気が出るので、赤ちゃんがいる家庭は危ないのでダメですが、衛生的にも◎です飛び出すハート



さて。



タイトルの件真顔



現在、我が家は夫婦それぞれでお小遣い程度に投資信託をしているのですが。


旦那は400万ほど。
私は数10万ほど泣き笑い


これをもうちょっと本格的にやるべきか否か、本気で悩んでいます真顔



老後2,000万問題が叫ばれ始めて数年経ちましたが。


あれから物価もどんどん上がっているし、2,000万では足りないのでは?驚き


という不安もありますし、現在進行形で老後破綻の危機に直面している我が実家のこともありますしオエー



5,000万、6,000万必要になるかも、なんて言っている方もいらっしゃるので益々不安に笑い泣き


旦那が60歳まで勤め上げた際の退職金(退職一時金と企業年金)は、おそらく3,000万前後あると言われていて、


それプラス厚生年金と、個人年金保険


他には持ち株や財形なども、今のところ退職時まで引き出す予定はないので、これらも老後資金の足しになると予想しています。


しかし、これはあくまで毎月の生活費や家の修繕費、冠婚葬祭費に使用する予定のお金で、夫婦それぞれの趣味や旅行など老後の余暇を謳歌するとなると、やはり足りませんよね💦


教育費に関しては、長男の大学進学まで早くてあと5年と投資に回す時間的な余裕はなさそうなので、今まで通り堅実に積立定期、学資保険で貯めていく予定ですが。


老後資金については、投資割合を増やすのもアリかもしれません泣き笑い



ちょっと旦那と話し合う必要があるかもしれませんね。




相変わらず、イーザッカマニアが安いです爆笑 

 

 

三男くんもバナナとはちみつと一緒に混ぜて食べていますおねがい

 

長男、次男のお気に入り照れ 

アーモンドが余ってしまうので、オサカーナ100を注文していますニコニコ

 


では、またパー
PVアクセスランキング にほんブログ村