これを老後破綻というのか | 個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

世帯年収1200万。
専業主婦です。

2歳差男子3人を子育て中。
三男は重症心身障害児で支援学校に通っています。

子どもの話、お金の話、音楽、漫画、アニメ、推しの話で構成されています。

こんにちはニコニコ


イベントバナー



お買い物マラソン、終了しましたニコニコ



私のオススメ品、見てくださった方、購入してくださった方、ありがとうございました✨




さて。




あれから真顔






ここ数日、アメブロやグーグルを徘徊し、



老後破綻

老後 年金 いくら

老後 家計簿



などのワードを検索しては震えています不安



マネカテでも、ご両親がまさに今、老後破綻が数年後に迫っているという方のブログ読ませていただきました💦




全然、他人事じゃない笑い泣き



 

 



年末頃、



母から生前贈与があるよニコニコ



って言ってたじゃないですか。




これね、原資こそ父の働いてきたお金ではありますが、定期預金に始まり、投信、株と、少額をコツコツと増やしてきて、まとまった額にしたのは母なんですよ真顔



で、それを娘の私にあげたいと。




で。




年始早々、この騒ぎでしょ?驚き




だから母にも言ったんですよ。



そんなに老後資金が危ないなら、私にあげずにそっちで持っていた方がいいんじゃないの?滝汗



と。




でも、それとこれとは話が別だと。


これは、私があなたにあげたいお金だから気にしないでくれ、と。




気にするわDASH!




投資でお金を増やすことも学んで実行していた母ですが、それなりに金遣いも荒い人なので。



目立って浪費をしているわけではないのだけど、多くのネット記事でも”老後破綻の原因”として書かれているように、生活水準を下げることができないんですネガティブ




黒字の月もあれば赤字の月もあるに決まってる。

赤字の時は、貯金から補填していくしかないでしょう。



という考えで今までやってきたからね。



今までは、父が働いていたからまぁ何とかなっていましたが、父もとうとう来月末から無職です。



これをずっとやっていたら、貯金は確実になくなっていく。




せめて年金の範囲内で生活してもらうことを覚えてもらわなければなりません笑い泣き



住宅ローンも完済しているので、そこまで難しい額ではないような気もするのですが、私も節約家じゃないので(遺伝かな)ちょっと自信ない無気力




母は、母の考える終活を全うしたいと考えているので、贈与分はいったんはもらっておいて、本当に実家がピンチになったら、まずはそのお金から援助できるように置いておきましょうかね。




ホントにしばらく使わないし。

投資には全額入れられそうもないわね泣き笑い




長くなりそうなので、また別記事に書かせてください〜泣き笑い




そして、実は発熱中笑い泣き



コロナか?知恵熱か?昇天




 

 

 




では、またパー

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村