[進研ゼミ]実力診断テスト結果と高校進学シミュレーション(ノーPR) | 個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

世帯年収1200万。
専業主婦です。

2歳差男子3人を子育て中。
三男は重症心身障害児で支援学校に通っています。

子どもの話、お金の話、音楽、漫画、アニメ、推しの話で構成されています。

こんにちはニコニコ


『世代別 歌詞が刺さる名曲46連発』

を見てひとり大興奮。


仲宗根さんは、これを書くために当時付き合ってた彼氏と別れたんだってよ!?ポーン



すごすぎ。

そりゃ刺さるに決まってる😭





今日の昼は、恒例・私が食べたくて作ったシリーズ


『エビとブロッコリーの中華いため』


エビは、こないだのお買い物マラソンで購入したこちらね。


半分くらい使用。
残りは、エビマヨにしたいな目がハート飛び出すハート







さて。




※PRではなく、いつもの学習記録記事です。




我が家の長男、次男は、進研ゼミのチャレンジタッチを受講中です。


進研ゼミ 小学講座

 


8月号には、年3回実施される実力診断テストの冊子がついていたので、今日の午前中に取り組みました。





というか、私はすっかり忘れてたのよ、このテストの存在を真顔それより自由研究なにやろうかで頭いっぱい…



あさイチで長男が、今日はこれをやる!と言い出したので、次男も巻き込まれたかんじね。



チャレンジタッチ受講者は、タブレットから解答を入力して、ものの数秒で採点してくれるのでとても便利ですニコニコ




  採点結果


まずは、次男から。



もう、この人は集中力がなくて笑い泣き

なんとか1教科ごとに座らせてやらせるのが疲れた💧



国語と社会はもっと悪いかと思ってたけど、頑張りましたニコニコ



算数は、安定の100点でしたが、思考力問題というか、文章の長い問題を理解するのに苦戦し、少し目安時間の30分をオーバーしました😅



理科は、電流のところだけ何問か間違えてたから解き直しと、採点後にタブレットでできる『キミ専用問題』をやってたんだけどね。




ただ真顔



私、次男が勉強中に使う言葉で嫌いな言葉があるのよね。



知らんしえー



ってぶつぶつ言いながら、自分が苦手な問題解く姿が非常に嫌いムキー




今日も言ってたので、



学校でもタッチでも習って、1学期にテストも終わってる単元について、"知らん"てことないよね?

知らんのじゃなくて、自分が理解できてない、覚えられてないことを当然みたいに言うのやめて。



と言うといた。


しかも、超基礎問題。



今は、やる気さえあれば、習ってないことでもどんどんすすんで勉強できる時代やん?

自分の無知を正当化するような言葉は、向上心がなくなるから辞めてほしいわDASH!




間違えたのは仕方ないから、このあと覚えるぞビックリマークという気持ちでやってほしいのよDASH!



しかし、まぁ概ね理解できていたようです。
電気の単元は、今後6年まで続くので、また復習しますウインク





続いて、長男。


理科は、前回も100点でした合格


今回、算数がまさかの100点ポーン

毎日の計算反復が効いたのでしょうか泣き笑い


国語も前回より上がってました✨
2階の自分の机で音読しながら解いてたわ(笑)


社会も頑張りました照れ

6年生の社会って、公民と歴史なので、覚えるのが非常に大変ね💦

今のところ、歴史に苦手意識もないようなのでこのまま興味もって学んでいってほしいところ。


  高校進学シミュレーション


6年生だけですが、今回のテスト結果をもとに、住んでいる地域の高校から、現時点での成績で進学圏内にある高校を教えてくれましたニコニコ




保護者のページから見られます。





とりあえず、現段階では、市内偏差値1位の公立高校も合格圏内に入っていましたキョロキョロ




でも、油断禁物よね⚡️


小学生なんて、それこそまだ塾も行ってなければ、家庭学習もそこまで力入れてない子がゴロゴロいますからね。


その子たちが、中学で頑張り始めると、こわいよね滝汗

うちもまだまだ余力はありますが、完全に何もしてないわけじゃないので、今後どうなることやら。


現時点での県内での我が子の位置が分かるのはたいへん参考になりました。



引き続き頑張りまーすニコニコ


では、またパー