[教育費]我が母校の今年の進学実績を見た結果 | 個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

世帯年収1200万。
専業主婦です。

2歳差男子3人を子育て中。
三男は重症心身障害児で支援学校に通っています。

子どもの話、お金の話、音楽、漫画、アニメ、推しの話で構成されています。

こんにちはニコニコ


1日なので、エントリーでポイント3倍ですね✨

イベントバナー


  

  

色んなところで充電してて踏みそうになるのよね滝汗これあったら便利ねひらめき電球



 

8月かぁ。


フジロックも終わってしまったなぁチーン


今年は、海外勢もたくさん来たみたいでいつもの雰囲気に近くなったみたいね。


YouTubeで動画漁ろう。







さて。




ワタクシ、以前我が母校の近況について書きましたが。


この記事を書いたときはまだ出ていなかったのですが、

最近またホームページを見てみると、今年の春の進学実績がアップされていました。


見てみると、


びっくり昨年より頑張ってるやん✨


我が子がいるわけでも親戚の子がいるわけでも知り合いがいるわけでもないですが、

母校の後輩たちの健闘ぶりにテンションあがった爆笑


ここ数年、コロナのこともあり、我が母校は地元志向、とにかく安全圏をすすめてくると聞いていたので、私としてはう~ん🤔もやもやと思っていたところだったのね。


母校大好き人間の私は、子どもたちにも母校を推したかった(本人が行くというかどうかは別として)けど、そこがネックだったというか。



そもそも地元で2番目の進学校なので、そこそこ頑張ってもらわないと入れないけどね。


1番の公立だけしか選択肢がないって、親子ともになかなかのプレッシャーだぞ!?滝汗と思っていたので、我が母校も選択肢に入れられるかもひらめき電球と思って少し安心。


以前も少し書きましたが、私の住む県は偏差値75超えの中高一貫 1校を除いては、私立の進学実績が弱いです。


※最近、創立20年ほどの中高一貫が頑張っているみたいなので、今後を見守りたいところ。ちょっと我が家の受験には間に合わなかったゲロー


旦那の年収的にも、我が子の今後を考えても、公立上位校に是非とも合格してもらいたいのが本音です。


今後、高校無償化の所得制限がなくなることを大いに期待しているわ。

つい数日前も市から分厚いハガキで

"子育て世帯特別給付金のお知らせ"なるものが届き、一瞬

びっくり

となったけど、開封したらしっかり所得制限あるって書いてあったわムキー

じゃあ送るなよ。紙の無駄だから。


話を戻そう。

公立に行っても塾代がかかる、結局私立とトントンだったとかそういう記事もたまに見かけますが、我が県は、絶っ対にそんなことはないです笑い泣き


私立に行っても、ある一定以上の大学に進学しようと思ったらやっぱり塾に行かなければ無理だと思う。

そういう県なのよ。


結局は、本人の頑張り次第なんですが、周囲の環境とか雰囲気も、私はめちゃくちゃ大事だと思うのね。


いい刺激をもらえる場所や人のなかに身を置いて欲しいなと思う。

そのためにはやっぱり努力もしなければダメだと思うし。


今後も、市内の高校の進学実績等はチェックしていこうと思いますDASH!


中学になったら、そういうのって学校で多少は教えてもらえるものかしらキョロキョロ


いうても中3からかな。
ゆるーい地域だから(笑)


いや!!

情報は自ら取りに行く姿勢でいなければね真顔



では、またパー