高校時代の思い出に浸りながら奨学金の愚痴など | 個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

世帯年収1200万。
専業主婦です。

2歳差男子3人を子育て中。
三男は重症心身障害児で支援学校に通っています。

子どもの話、お金の話、音楽、漫画、アニメ、推しの話で構成されています。

こんにちはニコニコ


イベントバナー



本日は、こちらエントリー!


イベントバナー




ここんとこ、ハマってるお菓子真顔



 


 


マジで、一生無限エビもぐもぐ



だから、敢えて毎回は買わない。

家にあったら、寝る直前だろうと手がのびるのよ💦



ホントに止まらなくなるので、皆さまもぜひニコニコ





あたたかくなってきて、虫の動きも活発になってきたよねハチ


2階のバルコニーの左端の軒下部分に、毎年毎年アシナガバチが巣を作ろうとしててね。


私が毎年毎年スプレーでシュッとして駆除して除去するっていう一連の流れがあるんだけど。



 昨日もやりました。

2センチ未満の小さな巣なので、自力でできるレベル。


 


ホントに毎年同じ場所。



バカなのかなニコニコ


と思ってたら、そういう習性があるみたいね。


(Google検索)


不毛すぎるわ。
もうちょっと私がスプレーできないような場所に作ればいいのにね🤔作られても困るけど。



さて。


昨日、私のもとに、初めて出身高校から、同窓会報なるものが届いたんだけど。


卒業から約20年経って初めてキョロキョロ



何事かと思ったら、

まぁ、要は同窓会費ちょーだいって連絡だったんだけど。



懐かしすぎて、会報熟読して更には高校の仲良しグループLINEにまで連絡してしまったわ。


みんな子育てで忙しくて、1年近く連絡してなかった滝汗



私の出身高校は、地元で2番目に偏差値の高い公立高校だったんだけど、いわゆる地方の文武両道を謳う進学校で。



行事の準備にも時間かけて取り組んでて、楽しかったな。

それが苦痛な人にはめちゃくちゃ苦痛な学校でしょうけども。



ここで出会った、テストも塾なしで1桁台の順位とるのに、先生の似顔絵とモノマネが得意なBちゃんは、私の一生涯のお友達です照れ

いま考えたら、その子と一緒に授業中ふざけてる場合じゃなかったね、私は。



同級生の面々の進学先も、1/3が旧帝、残りほぼ全員が地方国立(うち半分が難関国立)と錚々たるものだったのですが、


今は、あの頃より市内に中高一貫が増えてきて、ある程度優秀な子どもさんはそちらに流れていってるのかな。


我が母校のここ数年の進学先を見ると、コロナ禍で地元志向が強くなってるのも要因にあるとは思うんだけど、私が通っていた頃よりもだいぶレベルが下がってきていてビックリした。



実際に、三者懇談で、県外に行きたいって言うと先生が渋るんだって。


地元をすすめてくるらしい。

地元の国立も中堅で、悪くはないから余計にだね。


コロナも終息が見えないし、オンライン中心の大学生活で、親元離れて友達もできなくて~って想像すると、地元志向なのはとても納得ではあるんだけど。



ワタクシ、母校大好き人間なので、我が子たちにもオススメしたかったんだけど、今後の進学先を考えると…🤔



お外に出してあげる選択肢も残しておいてあげたい私としては、地元国立を推しまくる(らしい)我が母校はどうなんだろう、と。


そうなると、中学受験しない我が子に残された道は、市内でいちばん偏差値高い公立に行ってもらわないとねって話になるのね。



ここは、今も昔も不動の1位。

今年も少ないけど、東大も早慶も出ている。


我が子にそこまでは望んでいないが、そういうところを目指している同級生や学校そのものから刺激を受けて欲しいのよ。



もちろん、どうしてもやりたいことがあってこの高校に行きたい!って意志があるなら応援したいと思ってるけど、我が県に特別強い特色のある高校は、パッと見ない。


それなら、自分の実力から少し頑張るくらいで行けるいちばんいい高校をすすめたくなるやん?真顔



さっきから、公立公立行ってるけど、私立になる可能性もあるよね。

高校受験からの私立は、スポーツ推薦ではわりといいとこ行ってる子いるんだけど、学力的には…やっぱりうちの県は、公立が強いの。



私立になったら、教育費も進学先も計画練り直さんといかん笑い泣き

高校無償化の恩恵受けられないから、公立受験で冒険できない怖さもある…。




そんな中。


また所得制限だよ爆笑

所得制限がついていると見るべきか、所得上限が拡充されたと見るべきか。



いや、もう給付型なんてそんなこと言わないから、せめて貸与型の年収制限外してくれって思う笑い泣き

奨学金というかたちでなく、国立大学の学費自体を下げて欲しいとも思うけど。


しかもこれって、年収上限もだけど、資産上限もあるんだっけもぐもぐ

じゃあ老後資金は、どこか別のところに隠して申請しなきゃね←


言い出したらキリがなくなってきたので、この辺でパー



今日は、お買い物マラソンで購入したスリッポンがようやく届く予定なんだけど。

 

 

早く来ないかな。

普段の買い物、送迎はこれに限る。



 そしてほぼ毎日、涼しさ重視でこういうスカートか、