算数で金融教育と国語の文章読解の正答率が飛躍的に上がった方法 | 個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

世帯年収1200万。
専業主婦です。

2歳差男子3人を子育て中。
三男は重症心身障害児で支援学校に通っています。

子どもの話、お金の話、音楽、漫画、アニメ、推しの話で構成されています。

こんにちはニコニコ

開催中です!最終日です!

イベントバナー

エントリー!

イベントバナー




こないだ、ジュラシックワールドの4DXを見に行くのがいかに大変だったかということを書いたやん?



あのあと、ワンピースが公開されてから、私たちの行った昼過ぎの回がワンピース4DX版になっちゃってたわゲッソリ



あの週に行ってなかったらホントに観られなかった💦



よかったチーン







リビングのメモパッドに計算のあとが真顔

次男の(汚い)字だね。


2桁で割るわり算をあの子はどこで覚えたのか…。
2学期で習うはず。
教科書なんて自分で開かないし🤔


と思って聞いてみたら、



ん~なんかこんなかんじかなと思って爆笑(勘)







恐ろしい子😱
そんなんで解けるものなのね。


ちなみに計算式は、長男が開いてた問題集の挿絵に『923円、18個入り』と書かれていたコロッケの袋の絵を見て、1個辺り何円かを計算したくなったようで。



最近、1個辺り~とか、1分辺り~とかの計算を日常生活で1人でよくやっております。


で、どっちをやった方が(買った方が)お得か、母に教えてくれますニヤニヤ



これもまた金融教育照れ




さて。


今日は、算数じゃなくて国語の話なのよ真顔



我が子たち。

夏休み中の国語の勉強は、こちらの2冊をやっております。

 

 こちらが終わったので、


今は、こちらを。




どちらもなかなか内容、ボリュームともに読みごたえある文章が掲載されています。



これは、今のところ次男よりは長男についてになりますが、


夏休みに入ってから実践していることで、読解問題の正答率が格段によくなった方法があります。



それは、













音読です。



 

 



問題の文章を最初から最後まで声に出して読ませてから問題を解くと、全っ然違うの!!びっくり




もともと、長男の音読、ひっどいのよ笑い泣き



漢字の読みが間違っていたり、書いてある言葉を抜かして読んでいたり、逆に書いてない言葉を付け足していたりチーン




そういう学習障害があるって記事を目にするけど、必ず一緒に改善策が書いてあるよね?


自分で、しかも簡単に改善できることを障害と呼ぶのはどうなんだろう、と思うのよね。

周りの理解があってこそなんだろうけど。

ただの苦手でいいやん。



あくまで持論ですよニコ

うちには努力や周りのサポートではどうにもならないレベルの子(三男)がいるので余計そう思うわけです。





話を戻そう知らんぷり



長男が、


本番のテストでは声出して読めんから意味ないやん!!ムキームキー


って文句言ってたんだけど、私は続ければ絶対読解力あがる!と信じてます。



多分、黙読の時も多数の読み間違い、読み飛ばしをしてると思う真顔



それを改善できたらと思ってます。



そして、最初は文句言ってた長男も、実際に正答率があがっている事実を目の当たりにして、黙ってやるようになったわ。





皆さんもお時間あればぜひニコニコ



では、またパー