[長男]初めてのスマホ利用料金確定と依存度 | 個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

世帯年収1200万。
専業主婦です。

2歳差男子3人を子育て中。
三男は重症心身障害児で支援学校に通っています。

子どもの話、お金の話、音楽、漫画、アニメ、推しの話で構成されています。

こんにちはニコニコ

開催中です!

イベントバナー



秋服の物色を始めました照れ


 

欲しいラブ

 

 


これって、YouTube限定?爆笑違う?


公開日から、こればっかりで楽しい💕


ただ、画面が見たくなるから運転中は危険ね笑い泣き






さて。





7月の始めに人生初のスマホを持った我が家の小6長男。




マイメニューを開くと、7月分の料金が確定していました。












¥867でしたニコニコ

LINEMOのミニプラン(¥990/3GB)を契約していますが、最初なので日割請求だったようね。


コロナで土日もあまり出かけられなかったりなので、データ使用量も0.8GBほどで余裕でおさまってます。



あの人、友達の家行った時は、オウチのWi-Fi使わせてもらってるみたいだからホントは外でもっと使ってるけどね。




グーグルファミリーリンクを入れているので、アプリのインストールも全て私の承認が必要だったり、


クレジット登録なんかももちろんしてないので、許可なく課金などもできない仕組みになってるから、隠れて変な使い方はできないかな。


まぁ、もともとゲーム課金NGとしてるのでしないんだけどね真顔


すごい額の請求が来たりといった心配はなさそうですDASH!きたら払わせるけどな。





まぁ、しかし真顔



小学生。
特に、有意義な使い方をしてるわけではないわね滝汗



ゲームしながら、LINEのビデオ通話で話しながら対戦してたりね笑い泣き更にうるさくなっただけ。


画面キャスト使って、YouTubeをテレビに飛ばして見てたりね。
こないだは昼時に延々ヒカキンを見せられたわチーン


機械強いので、勝手に色々覚えるのよね。



離れてる時に連絡が取りやすくなったことだけが唯一の利点ですね。スマホ持たせる理由は、それがいちばんなんだけども。


あとGPSねニヤニヤ



無駄遣いといえば無駄遣いなんでしょうが、こんな田舎でも今は中学入ったらほとんどの子が持つみたいなので、たった数ヵ月の違いかなと真顔


むしろ中学入ってから、今みたいに"スマホが嬉しくてしょうがない"状態でいられても困るので、

今のうちに遊んである程度飽きといてもらおうかな。


日中は、勉強さえ終われば特に制限なく渡したままになってますが、今のところ四六時中触ってる感じでもないですキョロキョロ


たまにゲームアプリして、あとは友達からLINEがきたら返信したり。

最初の1週間こそ頻繁に連絡きてましたが、男の子、みんな慣れるとそんなしょっちゅう連絡取り合わないね😅


寝る前には返してもらうので、就寝時間も守れてます。


まだ持たせて1ヶ月ちょっとなのでなんともいえませんが、今のところ目に余るようなことはないので、このまま様子見します照れ




では、またパー