Aricco ゆるフルタイムワーママ

小1娘  工作と動画が好き


無理のない節約と運用で

資産1億円目指してますにっこり


よろしくお願いします♡

マネー・節約ジャンル用自己紹介→こちら



増えると嬉しいお給料キラキラ




でも、年収が上がると他に増えるものも・・・

税金ですよねー泣き笑い



よく言われるコスパの良い年収。

収入が増えると税率が上がるので、思ったほど手取りが少なくなってしまうという現象から「コスパの良い年収」という考え方が出てくるのですが、コスパの良い年収とは額面と手取りの乖離が少ない年収、と定義できるそうです。



改めてしらべてみると、

累進課税制度では課税所得が、


195万円超~330万円以下 10%(9万7,500円)

330万円超~695万円以下 20%(42万7,500円)

695万円超~900万円以下 23%(63万6,000円)

900万円超~1,800万円以下 33%(153万6,000円)


※(  )内は控除額



控除額や各種手当の対象になるかも加味すると、最もコスパが良い年収は



600万円台(課税所得330万円以下)なのだそうキラキラキラキラ



年収600万円の税率は10%、

課税所得が330万円を超えると税率20%になるのですが、その境目となる年収は約640万円らしい🤔


ちなみに、年収約1,070万円超から税率23%に。




ということは、

共働きなら夫婦で640万円ずつ、世帯年収約1,300万円が最もコスパの良いのかな?ひらめき



年収600万円台なら非管理職で残業少なめでも達成できる年収ということだろうし、

時間的、精神的なゆとりをもって生活できそうで良いですねキラキラ

※私には無理なんだけど昇天




年収800万円幸福度の限界点で、

それ以上増えても幸福度はあまり上がらないらしいです。



とすると、夫婦で800万円ずつ、

世帯収入1,600万円が理想的!?



ちなみに最も幸福度が高いのは世帯年収2,000万~3,000万円なんですって。

都内共働き世帯には割と多そうですが、幸福度の実態はどんな感じなんでしょうねひらめき




我が家は1馬力なので、

今の年収で体を壊さず時間を大切に、

無理なく暮らせたらいいなーと思ってますニコニコ




本日ご愛顧感謝デー

イーグルス2倍も!

↓↓↓楽天市場♡♡

イベントバナー



QOLが上がる!

在庫復活しましたニコニコ

シンプルだけど2万円台のルンバキラキラ

 

1台で掃き掃除&水拭き!

エントリーモデルの最新機種キラキラ

 

コスパ良しのペットボトル

 

 

ふるさと納税キラキラキラキラ

 

 



★年収2,000万円ならデニーズは高くない(そもそも行かない!?)のかな笑


★入社2年目のお給料からすると2倍以上になったけど、家族が増えたし幸福度を比べるのは難しいな・・・