はー、やっと休日・・・!!


休みだあ!泣き笑いと思ったのに、

娘がギャン泣きしてヘトヘト!!


漢字の練習をしているのを横で見てたら

書き順を間違っていたので指摘、

そこから「間違ってない!」「ちゃんと書いたのにお母さん見てなかった!」「無視されて嫌だった!!!!」とギャンっギャン・・・


う、うるさい・・・


ねえねえねえ、

お母さん土日くらい休みたいのよ静かに過ごしたいのまったりしたいのおおおおお

土日休まなかったら過労死しちゃうよ!



昔、まだ男性が外で働いて女性は専業主婦というご家庭が多かった頃、

お父さんは平日働いて土日は家族サービスするもの、なんて言われてましたよね。


今なら分かるんだけど、大人だって休みたいの!!!

自分のために時間を使いたい。のんびりさせて欲しい。

平日も休日も尽くし続けるって辛い!




⬆お父さんの例で書いたけど、

主婦なら365日ご飯作って家事やって休みなんてほぼありませんけどね?



家事だけなら(どこまでやるかによるけど)そんなに大変ではない。


でも子どもがいると、

朝ご飯食べさせて薬飲ませて目薬もさして歯磨きして髪の毛結んでやって勉強見てお昼食べさせておやつ用意して習い事連れて行って宿題見てお風呂入れて夜ご飯食べさせて歯磨きして薬飲ませて目薬もさして読み聞かせして寝かせるだけでもけっこう大変なんですよ。

一人っ子でこれなのに2人以上お世話してる人どうやってるの??


⬆これがスムーズに進めば別に大したことないんだけど、

朝起こしてもなかなか起きてこない、何回言っても着替えない、ご飯食べるの遅くて声かけないと手が止まる、「薬飲むから来てー!」って言っても来ない、トイレ行きたがらない、用意しておいた靴下履いてない・・・

手間かかりすぎ!無気力無気力無気力

テキパキやれる子のママが羨ましい!!!



いつか娘が家を出て、早期退職できたら、

のおおおおんびり!と暮らしたい・・・

昼は本を読んで夜はアマプラ見て静かに暮らすんだ・・・




少しでも楽になりたくて

この春昇格しまして、

使い始めました食洗機!



我が家にはビルトインの食洗機が元々あったんだけど、2人暮らしだからそんなに量がないうえに、落ちにくそうなものは予洗いして綺麗に並べて入れてというのもやや手間。


手で洗っても10分もかからないし、電気代も気になるわ~なんて思っていつしか手洗いに戻っていました。



が、今や一人暮らし用の食洗機も人気と聞いて。

 

 

家事はできるだけ手間を減らすのが正義だな、と・・・


水仕事好きじゃないし、心理的負担が少しでも減るならそこまで効率的じゃなくてもいいかなって。

気になってた電気代くらい、昇格してお給料が上がった(まだもらってないけど)んだから許してしまおう!と笑ううさぎ



久々の食洗機・・・



いいですね!キラキラキラキラキラキラ



タッパーが多くて半分くらいは手洗いしてるんだけど、それでも食洗機がツルピカにしてくれた食器を取り出す瞬間、少しテンションが上がる笑


オール電化だから深夜に料金が安くなるプランを契約してるので、食洗機も一日分まとめて深夜に洗う設定にしてます昇天

ちょっとでも節約!



便利家電で家事負担減らしたい・・・

ルンバとかね!憧れるぅよだれ

でもうち、まずは床に物を置かない生活をしないとね・・・片付けても片付けても娘があっという間に散らかすんでねむかつき


ジョイントマットも敷いてるので、娘がもう少し大きくならないと無理かなあ・・・


 

 

こんなにお安いのもあるの!?

廊下だけでもお任せしようかしら・・・

 

ルンバはやっぱり上位機種の方が良いですか?

 

ご飯作りも宅配利用しようかと。

オススメ知りたいキラキラキラキラ


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

三ツ星ファーム

 

家事代行は頼みたいけどどこに何頼むか迷ってる!



★学童には慣れたみたい。

来週からはいよいよ小学校!ランドセル桜


★トド英語43%OFFは明日まで!

今後は割引率が下がりますアセアセアセアセ