新年度初日、お疲れ様でした!!


この土日で咲き始めましたね桜桜桜


私は電車が遅れないか怯えていましたが、

今日は定刻で動いていましたキラキラキラキラ


まっじで!!!

春は特に酷いんですよ~

毎日のように人身事故やら車両点検やらでダイヤが乱れるんですよ~

風が強くても豪雨でも濃霧や積雪でも遅れるし、線路端の火災とか飛来物とかね、電車が遅れる原因はたくさんあるけれど。

春は魔物。



学童初日。

娘、学童デビューしました!

自治体提携の学童です。


昨日は学童に行くのを楽しみにしていて、

ノリノリでしたが・・・



お迎えに行ったら第一声、

「楽しかった!照れ


でした!

朝8時から夕方6時まで、問題なく過ごせたようです。


ワークも7割くらい終わらせて(分からないところを先生に聞いたら、学校で習ってないものは教えられないと言われたそう💦)、

他には工作、折り紙、読書のほか、校庭に行ってみたり友達と遊んだり(2年生の子が遊んでくれたらしい)と色々やったみたいですが、中でも自由時間にテレビを見たことが娘の心を鷲掴みにしました笑笑ううさぎ

トムジェリを見たらしい


お弁当やおやつの時間も楽しかったようで、滑り出しは上々キラキラ

ほんとに良かったですニコニコ




お弁当、卵焼きとかデザートのフルーツとか前日に用意しておいて、今朝はほぼ詰めるだけにしておいたから何とかなりましたε-(´∀`;)



食洗機対応がいいですねー!


我が家のお弁当箱はプティマイン(去年のもの)。

こちらも食洗機対応みたい!


お箸は100均で買ったけど、食洗機対応のにしたいな~これはケースも食洗機OK?

 



今日から学童デビューのお子さんがいる同僚と会議室で待ち時間に、


「お弁当?」


「うんお弁当!前日に卵焼き作った」


「うちも前日!」


「卵焼きは冷凍できるしね」


「そうなの!?」


と盛り上がりました笑

・・・小1の壁辛いねって泣き笑い



もう私、大反省ですよ!

なんで今まで組合アンケートに小3まで時短取れるようにしてくださいって書かなかったんだろう!!!


小6まで取れる会社もあるみたいなのに。

就学と同時に時短解除なんて時代遅れだよ!!!えーんえーんえーん



やはり、その立場になってみないと分からないものですよねえ・・・


年金の受給開始年齢が引き上げられ再雇用が増え、定年も延びることになって、

働きながら介護を抱える人が増え。

晩婚化もあって育児と重なるケースも今後益々増加するでしょう。


ライフスタイルに合わせて柔軟に働き方を変えられるようにしていかないと、

息切れするし綻びが出ますよね真顔


そして、多様性を認めるとしわ寄せがいく人もあるわけで、「お互い様」とかだけではなくて誰もが制度のメリットを享受できて気持ちよく働けるような・・・そんな会社になっていって欲しい。

社会全体としてはその方向に動いていってるはずだから、いつも何でも後手になりがちな我が社も気張れーーー!!!



私は今日、上司からあれこれ言われたりして(悪い話ではないけど)すごい疲れました魂が抜ける


明日から頑張らなきゃ・・・


とりあえず目指すはゴールデンウィーク!

そこまで無事に乗り切ることを目標に頑張るぞー!



春休みに嬉しい!楽券DEALラブラブラブラブ 

 

 

 

 




★ソニーのエンジニアが開発!

AIがカリキュラムを組んでくれる新アプリ!


★春休み♡お得にトド英語を始めるチャンス!