6歳娘、保育園年長児ニコニコ



今年の1月にトイレが近くなり、

夜には鼻が詰まっているのか、いかにも寝苦しそうないびきをかき呼吸が一時的に止まってしまったりしていた娘。


どちらの症状も小児科を受診して、

心因性頻尿は「またトイレ?」とは言わずに好きな時に好きなだけ行かせてあげること、

睡眠時無呼吸は点鼻薬と飲み薬を使いながら様子見となりました。




心因性頻尿


睡眠時無呼吸

(小児科の後、耳鼻科にも駆け込みましたアセアセ)



2か月半が過ぎて・・・


まず、心因性頻尿については

小児科受診後、割と早くに「トイレ」と言わなくなりましたε-(´∀`;)


一応、保育園の先生にも「お医者様に心因性頻尿と言われたので、トイレにまた行くの?というようなことは言わずにさらっと行かせてあげて欲しい」とお願いしておきました。



夜寝る前や、起床のトイレの後に、

「なんかまだ出る気がするぐすん」と言い出したら「好きなだけ行っておいで!」と送り出していたら、いつの間にか言わなくなった感じです。


やはり、心因性だけあって、気にしちゃうと行きたくなるし、いつでも行けると思えば行きたいと思わなくなるんですかね。



今回の頻尿が初めてではないし、また心因性頻尿になることは十分ありそうです。

小学校に入学したら、保育園よりもトイレに行くハードルが上がりそうなのが心配アセアセ



「いちねんせいえほん」にも、「トイレをがまんしない」と書かれていたので、「ほら、トイレは我慢しなくていいんだよ。行きたくなったらいつでも先生に言えば行けるから」「休み時間のときにちゃんと行っておこうね」と今から言い聞かせていますにっこり


 


睡眠時無呼吸についてもかなり改善されました!
1か月くらいかかったかな・・・少しずつ鼻の通りがよくなってきて呼吸も落ち着いてきて、
今ではほとんど寝息を立てずに静かに寝ている時もあります。

たまに口呼吸になってしまったり、鼻が詰まっているような音がする時もあるけれど、ほぼ静か~花
呼吸が止まることは無くなりました。あー、良かった・・・!


花粉症もあるので、今も点鼻薬と飲み薬は続けています。
特に点鼻薬が効果てきめんなんですよね~これがあるうちは心強い!



お腹が痛いのは?

うちの娘、心因性頻尿の他にも、

機能性腹痛の疑いありなんですが驚き




この前なんて、保育園からの帰宅途中、
道路の色が変わる部分や段差があったら手を繋いでジャンプする、という小さい子が喜びそうな遊びをめちゃくちゃ楽しそうにやっていたのに、

マンションの敷地に入って我が家まであと数十メートルというところまできて突然、
「おなか痛い・・・大泣き


え、あと1分もかからず家に着くのに!?
「もうちょっとだから頑張って帰ろ!?」と言っても、もう無理だと泣き出しそうな娘アセアセアセアセ

仕方が無いのですぐ近くにあったマンション共用のトイレに飛び込みました・・・確かにお腹が少しゆるくなっていたみたいで。

なんとか帰宅した後もまたトイレにこもったりしていたので、思い切って市販薬を飲ませました。


私の常備薬。苦いけどスッキリします 

 

子供には苦すぎて飲めないかな?と思ったけど、粉薬を飲むのはとっても上手な娘(ほんと薬だけは上手無気力)は文句も言わずに飲んでくれ、この薬のおかげなのかお腹の不快感もなくなったようです。


ちなみに、最近ずっとビオフェルミンを飲ませています。


ずーっと飽きずに食べていたヨーグルトをやめてしまったのが良くないのかな・・・



胃腸薬を飲んで以来、たまたまなのか、

お腹が痛いとほとんど言わなくなりました。

メンタルが少し落ち着いてきた気がする・・・日曜日は保育園がなく疲れなかったのもあってか、終始機嫌よく過ごしワークも頑張ってくれて、大変助かりました~子どもがグズらないと生きるのがめっっちゃ楽!!!笑い泣き



このまま無事に入学できますように。

小学校に慣れて楽しく通えますように!桜




devirockから全品10%OFFクーポン! 

  


★楽天マラソン、全品2とリピ2来てます!
今回は1回しかないポイントアップデーキラキラ


パスケースが在庫少なくなってて慌てましたオエーでも買えた!良かった♡



10%DEAL飛び出すハート