6歳娘、保育園年長児キョロキョロ


娘は小さな頃から鼻風邪を引きやすい体質でした。
熱は無いけれど鼻水が・・・治ったと思ったらまたグズグズ!

そんな娘ですが、先週急に、
いびきをかくようになりましたアセアセアセアセ

しかも、

「グー、グー、グォーー!」

となんとも苦しそうな、
鼻が詰まっていそうな感じの音。

しかも、

「プゴッ・・・・・・・・・・・・」

なんの音もしない・・・
呼吸の音が聞こえない。


え、これ、


息してなくない!?


しばらくすると、またいびきをかきはじめるのですが、
やっぱり鼻も喉も苦しそうですアセアセアセアセアセアセ

何より無呼吸(?)が気になります!


以前、テレビで見た睡眠時無呼吸の症状がある人のいびきにそっくり。
でもテレビに出ていたのは大人。
睡眠時無呼吸症候群は、肥満の人や老人がなるイメージでした。
※検索したところ、子どもでもなることはあるそうです。


ちょうど小児科の予約を入れていたので、
先生に、いびきが酷く呼吸が苦しそう、寝ている間に呼吸が止まっているようだ、と相談しました驚き

お父さん
「睡眠時無呼吸症候群で亡くなることはありませんが、睡眠の質が悪くなるので、日中眠くなってしまったりぼーっとしてしまったりすることがあります」

「喉を見ると扁桃腺がかなり腫れています」

「恐らくアデノイドも腫れていて、それが原因で鼻の奥が狭くなって呼吸がしづらくなっているのでしょう」


と言われました驚き驚き驚き


アデノイド!


  アデノイドとは?

アデノイドは鼻の奥と喉の間にあるリンパ組織のかたまりで、2歳頃から大きくなり、6歳頃にピークを迎えるそうです。

アデノイドが肥大すると、呼吸障害や食べ物が飲み込みにくい、時間がかかるなどの飲み込み障害、いびきによる睡眠時無呼吸、寝起きが悪い、日中眠そうにしているなどの睡眠障害が起きることがあります。




実は、前から気になっていたことが・・・

娘がよく口呼吸をしていて。
都度しつこく注意していたのですが、
なかなか治りません。

口呼吸をしているとあごの成長を妨げてしまい、横から見た時に顎がなく、口元が突出した特徴のある顔つき(アデノイド顔貌)になると何かで読んだことがあって。


口呼吸には気をつけていたつもりだったのですが、まさかアデノイド肥大が起きているのか・・・


お父さん
「これは治るのに時間がかかります。
3か月くらいかかる子もいます」

と言われ、点鼻薬と飲み薬をもらいました・・・


以前、鼻風邪で出してもらった点鼻薬はよく効いてくれたのですが、今回出してもらったのはさらによく効く薬だそう。
飲み薬もたっぷり30日分絶望


早く良くならないかな悲しい
薬を使いながら様子を見たところ・・・


1週間経過。
昼間、少し鼻声だったのはすぐに改善されました!

でも、夜のいびき、無呼吸については、
一瞬良くなったように思われたものの、
まだまだ苦しそう~息が止まってるみたい~(´;ω;`)


小児科では治るのには時間がかかると言われたけれど、やっぱり心配で。
耳鼻科を受診しました。


鼻に薬をしゅっといれて機械で鼻水を吸い出そうとしてくれましたが、何も出てきません。

お父さん
「鼻の中の状態は良さそうで、ちゃんと鼻呼吸できていますね」

「念のため、アデノイド見てみますか?」


お願いします!!

と頼んで、娘、人生初の鼻カメラ。


少し入れて写真撮影した時は泣かずに頑張っていたけど、さすがに奥に入れたら「わあ~ん大泣き」と泣き出しました。
いやー私も声出なくなった時に鼻カメラやったけど、これは嫌だよねえ!
見ているこちらが泣きそうに。

泣いていると鼻呼吸できているか分からないので、先生が何度も
「泣かないで~声出さないでー!」
「鼻で呼吸してー!!」
と言って、何とか少し落ち着いたところで確認してもらったら、

お父さん
「ここの隙間がちゃんと空いていて呼吸できています。大丈夫です」

「そうですかアセアセでも寝ている時呼吸が止まってるみたいでアセアセアセアセ

お父さん
「お母さん、心配しすぎです」

「アデノイド顔貌とかも気になっててアセアセ

お父さん
「見たらすぐ分かりますけど、全く違います」
「心配しすぎです」


先生に3回くらい「心配しすぎ」って言われました・・・

だってさー(´;ω;`)
呼吸止まったらびっくりするでしょ・・・
歯並び悪くなって顎も小さいままだったらどうしようって焦ったんですよぉ・・・。
顎の成長を促すためLIONの硬いグミを噛ませたりするくらい気にしてる



追加の薬も出されず病院を後にしました。
しばらく様子見して、あまり変化がなかったらまた小児科に行ってみようと思います。


血尿出てるしね無気力 



いびき、早く治るといいなあ。


オルナオーガニック半額!


 

 

 

もっちり泡の洗顔料♡

 



★トド英語43%OFF! 


★ 劇団四季10年ぶりのウィキッド!


★ 今度集まりがあります。コワイヨー