今年は暖かいからか、

花粉の飛散が早いみたいですね。



私の母や学童の先生が、

「認めたくなかったけど・・・

    花粉症になったかも!えーん


鼻がぐしゅぐしゅする~と

嘆いていました。



我が家は娘が4歳の時に

花粉症発覚。



食物アレルギーもある娘ですが、

最初に判明したのはスギ花粉アレルギーでしたアセアセ(血液検査で確定)



花粉の時期は目のかゆみや鼻水の症状が出ていた娘。

「オロパタジン」というアレルギーの薬を飲んでいましたが、

食物アレルギーもあるし、少しでもアレルギーを抑えたいと思い、

5歳秋から舌下免疫療法を開始。




最初の1か月は薬に反応して「耳が痛い~ぐすん」と言っていましたが、「吐き出し法」を続けたら慣れてきたようで、今では問題なく飲めていますにっこり



薬を飲む前後の2時間、

運動やお風呂NGなのが大変なんだけどアセアセ


先生に相談したら、お風呂はそこまで神経質にならなくても大丈夫と言われたので、

お風呂の1時間後に飲んでます。

※自己責任です。今のところ特に問題ありません。



あわせて、オロパタジンを朝晩飲み、アレルギー用の目薬も朝晩さすという薬漬けな日々オエー

おかげで親子共々目薬も飲み薬も楽勝



で、初めて迎える花粉症シーズン、

舌下免疫療法の効果は・・・



出てるっぽい気がする!




⬆あいまい笑



元々、鼻水はオロパタジンで抑えられる方だったから効果がハッキリ分からないんだけど、

今現在、全く出てないです。

目の方もかゆみが出てないみたい。



舌下免疫療法は少なくとも3年続ける必要があると言われています。

高学年になったら忙しくなるだろうし、中学受験するならなおさら・・・と思って、我が家は舌下免疫療法が始められる5歳で開始しました。

※舌下免疫療法は花粉シーズンには始められません。加えて、一時期薬の生産が間に合わず病院に入って来なくて、開始時期が秋になってしまいました。



舌下免疫療法は今のところ、スギ花粉とダニ用のものがあるみたい。

食物アレルギーが治る薬も開発されるといいなあキラキラキラキラキラキラ

マジで小学校のアレルギー対応が大変そう。今から死にそうな気分無気力無気力無気力




入学早々、担任の先生と保健の先生とアレルギー面談あります真顔

4月、会社休みまくりー!




★ アプレが可愛い!!


★ 昨日は貯めていた不燃物や資源ごみの分別やりました!