娘:2017年12月生まれ保育園年長

こどもちゃれんじ:0歳3か月~4歳11か月

七田式プリントB:4歳0か月~4歳8か月【完】

七田式プリントC:5歳0か月~5歳8か月【完】

こどもちゃれんじEnglish:2歳2か月~4歳4か月

ミライコイングリッシュ:4歳5か月~

トド英語:4歳5か月~

オンライン英会話:4歳5か月~

七田式プリントD:5歳8か月~




花就学準備中花

自主性、論理的思考力、道徳心を育てる

認知能力と非認知能力をバランスよく

長期的な目線で取り組んでいきたいです


七田式プリントDの進捗メモですウインク

D-5の振り返りにっこり




我が家では保育園に行く前にトド英語、保育園からの帰宅後お風呂前と夕飯後にプリント3枚+計算問題1枚を習慣化しています。


⇒が、現在変則的に運転中車

算数アプリ「クレタクラス」「RISU算数」を試用中ニコニコランドセル


アプリ学習およびそろばんの時間を確保するため、計算問題と七田式プリントのうち「ちえ」の5-21以降はお休みしています。




 

 


20までの引き算問題

3周くらいやってかなり伸びましたにっこり

卒業してもよいかな~卒業証書


 

漢字は七田式プリントで取り組み中

ドラえもんはお休みふとん1ふとん3

 




七田式プリントD-5

もじは漢字が始まりました。

かずは10の位、

ちえは色々。

小学1年生の予習にぴったりな感じ。



  もじ


いよいよ漢字スタートひらめき

我が家はこれまで、ドラえもん問題集(最初の方だけ)、七田式練習帳(最初の方だけ)で漢字に触れてきましたが、

本格的に練習するのはこれが初めて。


なぞり書き用の練習帳

 

1年生の最初の漢字は数字なので漢字自体を書くのは易しいけれど、読み仮名で戸惑いました。
送り仮名も娘にとっては馴染みのないもの・・・単語や熟語の意味と音が分からないと難しいですねアセアセ


「月」だけでもげつ、がつ、つきと3個も読み方あるんだもんね・・・驚き

七田式プリントの漢字の良いところは成り立ちの説明があるところ!
イメージで覚えやすいそうですニコニコ


後半は単語、文法、文章問題。


作文が長くなってきたので嫌がっていましたが、何とか頑張りました無気力

「九うしょう」
色々間違ってるー爆笑
九州が何なのか、どこにあるか知らないとピンと来ないですよね。
トイレに日本地図貼ってあるので娘はよく眺めているみたいだけど、ちゃんと説明しないとなあ。
文章問題の下地作りにも。
かなりオススメ!

 



  かず


引き続き位と数の性質を理解するための問題がありました。
繰り返し出題してくれて助かる~泣き笑い

RISU算数の今木先生の本。

小学生の算数つまずきポイントが分かる!

「位」はつまずきポイントのひとつ。

 新刊 


今木先生の言う通り、位を理解させるのが難しくてアセアセ

25という数は10が2個と1が5個、10が2個で20、1が5個で5、20足す5で25。

10の位は10の数を表してるんだよ。

って説明しても「2足す5?」とか言うんだよおおえーんえーんえーん




時計は覚えたみたいなので、後は忘れないようににっこり
右側の繰り下がり計算方法を説明する問題が苦手アセアセ

文章問題はひとりで解けるように。
右側の問題は、増えていく方はできるのに減っていくのが分からない。
なんでなの。逆から読んだら同じじゃない・・・

マス計算はスピードが少しずつ上がってきました。
繰り上がりもスっと出てくるようになるといいなあ。




  ちえ

目新しい問題はありませんが、やや難易度が上がった感じでした。


点描写が難しくて、何度もやり直しました。
点の位置がなかなか特定できないアセアセ


影絵とアナグラムは楽々チュー


左側は得意分野で右側は時々悩む・・・ちえは得意不得意にバラツキがあります驚き


お休みしている分のちえは学童で自習してきてもらう予定ですが、果たして「学童で自習」はできるのか昇天

そろそろ以前買ったこちらにも取り組みたい!



 

楽天ブックスは売り切れ中 

 

★娘が珍しく自分からやりたがる!楽しく学べる算数アプリ 


★ 七田式プリント