先日購入した学研のSTEAMキット、

「キラキラふわふわ結晶研究所」にっこり


「早く作りたい~」と娘からせっつかれていたのですが天気が悪かったりタイミングが合わず・・・


やっと取り掛かりましたアセアセアセアセ


 


キットにはミョウバンと尿素の結晶を作る材料や道具が含まれていて、

今回はより簡単そうな尿素!


尿素とは

人間をはじめ動物の尿の中にたくさん含まれている。水によく溶けて水分を保つ性質があるので保湿クリームや化粧水などにも入っている。

(結晶研究所ガイドブックより)



尿素クリームとか薬局にありますよねひらめき



キットには、尿素のほか、雪男の台紙やシャーレが入っていて、自分で用意するのは液体のりと洗剤、尿素を水に溶かすためのカップと混ぜるための割り箸のみ。


キット


ガイドブックに分かりやすく作り方や注意点が書かれていて、小学生なら1人でも作れるかも。




台紙から雪男を切り離して、目などの穴を開け、組み立てる。



尿素の飽和水溶液を作る。


飽和水溶液をシャーレに入れ、雪男をセット。
これで準備完了~キラキラキラキラ



4時間後には・・・


結晶ができてました!


6時間後。ふわふわ~照れ
早いと半日、遅いと2日かかって全身がふわふわになるようです。
湿度が高いと結晶ができにくいそうなので、明日から雨予報なのがなあ・・・驚き


このキットでは飽和水溶液とは何か、どうして結晶ができるのかなどについて学ぶことができます指差し
温度を上げると結晶が溶けやすくなったり、液体のりの代わりにスティックのりなど別のものを混ぜると結晶の形が変わったり、ちょっとした実験や観察ができるのが面白いウインク

結晶って綺麗ですよね~せっかくだからYouTubeで解説動画を探してみよう♡

ミョウバンの結晶も形が面白いので、作るの楽しみニコニコ



実験キットは実験教室に行かなくても家庭で手軽に取り組めてオススメキラキラ


 


 

 


 

 



マラソンポチした瞬足が届きました!

30%OFFに加えてDEAL20%!

DEALは29日9時59分まで。延長の可能性あり。


 

我が家はピンク♡未来サイズ18cm




色合いがとっても可愛かったですニコニコ
ラベンダーも紐がミントカラーで可愛いんだよねえ!


ずっと前にポチっていたmamcocoさんのプリンセスシューズも届きました。

ベルやジャスミンのドレスに合わせられるようカラーはゴールドに♡
娘はブルーが良かったらしいけどアセアセ

ヒールが少し高くなっています。


娘は実寸17cm弱でスニーカー17~17.5cmを履くので、内寸17.6cmを購入したけど、ぴったりでした。
余裕ないからもう1~2サイズ上げておいても良かったなあ。

でも、本人は気に入って部屋の中でスリッパ代わりに履いてます。

ラメが綺麗なので娘のお気に入り♡



 


来週は雨マークが並んで、もう梅雨入りなの!?と少し鬱っとしますが・・・

天気だけじゃなく、仕事でちょっと心配な事があり胃が痛いのですが・・・ゲロー


梅雨の晴れ間にディズニー行きたいな~なんて思ったりもしてるので、実現できるように頑張ろうと思いますオエー



★ 美女と野獣観に行ってきました♡

娘3回目の劇団四季ニコニコ


★アプレの新作可愛い! 

★グリローズの販売状況