小田原城さくら散策と『きんじろうカフェ』@神奈川県小田原市 | ハクナマタタ生活

ハクナマタタ生活

東京都内中心にのんびり散歩・食べ歩きしています。

旧ブログ:同居生活

この日は久しぶりに小田原方面へ。

 

約束まで時間があったので、小田原城目指します。

 

 

 

お城ってスケールが大きくて気持ちがいい。

 

 

 

前回行ったのは約1年半前。

 

 

 

 

ってこの時入院していたんだ…。

 

 

 

城内では梅も少し咲いていました。

 

 

メジロと一緒の写真を撮りたいのですが、

私の携帯カメラでは難しく…。

 

というか私の動きが遅いのですセキセイインコ黄

 

 

 

ちょうど銅門(あかがねもん)が公開されていました。

 

 

 

小田原と言えば北条氏。

 

大河ドラマになるのかな?

 

 

梁の名栗がステキですラブラブ

 

係りの方に伺ったら、釿(ちょうな)で仕上げているのだとか。

 

こういうのは宮大工の仕事ですよね。

技術力に惚れ惚れします。

気が遠くなる作業でしょうに…。

 

 

 

一本だけ河津桜が満開でした。

 

 

春~春~桜

 

まだ寒いですが、心弾む季節です音譜

 

 

 

小田原で忍者と言えば、風魔一族。

 

手裏剣の体験が出来たようです。

 

とーってもやってみたかったのですが、恥ずかしさが勝ってスルー。

小田原城では甲冑の装飾体験も出来るそうです。

大人500円・子供300円。

 

かわいいお子さんたちが何人かいました。

 

 

 

今回はお城の中はスルー。

 

 

裏手にある、報徳二宮神社を目指します。

 

小田原城は何度か来ているのですが、この神社は初めて。

 

 

 

小田原城とは違って、静けさのある境内。

 

千社札が貼ってあります。

今、千社札貼れる神社ってあるのかしら?

 

見た感じ、かなり昔に貼られていそうです神社

 

 

 

こちらにも白梅がちらり。

 

神社とかお寺に花は映えますね。

 

 

 

すぐ側にある、きんじろうカフェ

 

お品書き。

 

 

いつも珈琲はブラック派ですが、

 

折角なので、

 

 

カプチーノ 605円

 

ラテアートがかわいいラブラブ

 

 

 

ちょっとユニークな表情の尊徳さんを眺めながら、

 

 

テラス席で頂きました飛び出すハート

 

 

この後はランチへ~ナイフとフォーク