ダンルンのファン=『灯芯』の由来 | 山楂(さんざし)の華流な日々

山楂(さんざし)の華流な日々

中国ドラマや映画、美味しいものを山楂(さんざし)目線で紹介します♪

ダンルンのファン(ダンルンだけのファン=唯粉)は『灯芯』(dengxin)と呼ばれています。

それはいつから、どう決まったの?という由来が、先日のデビュー12周年の翌日に『灯芯』さん達の話題になっていたので、ちょっと記録しておきます。

 

2012年6月10日がデビューの日で、デビュー作『花非花雾非雾』の放送が近づいてきた、という2013年1月23日に、これまでの投票では「黑加仑」(heijialun:カシス)という名前が最高得票だったとしつつも、再度、ファンの名称とスローガンを募集。

 
↓ 募集に至る前の、後援会とダンルンの会話らしきものも。なぜか「子弹们」(銃弾?!)と呼んでいるダンルン💦後援会は、まだファンネームが決まってないから、と意見を求め、それに対してダンルンは「这还得你们定啊,嘿嘿,看你们喜欢叫什么」(それは君たちで決めて。君たちが好きな名前に。)と。

 

 

↓ そして、「小冲先生」という人からの提案が。

 

 
ファンネームは『灯芯』(dengxin)。この音から、私達の心がダンルンだけに属しているという意味。
スローガンは、「峰造极 无与比」。(登峰造极 无与伦比の「登」を同じ発音の「邓」=ダンルンの「邓」に変えたもので、最高に素晴らしくて比類がない という感じの意味。)同じような意味の言葉を重ねつつ、邓伦の名前の文字(音)を入れ込んでるのがポイント高い。
 
結局これがバッチリ採用されて、そこから10年以上ずっと大切にはぐくまれてきたファンネームとスローガンになったということのようです。
この言葉遊びのセンス、好きだなぁとずっと思ってたけど、こうして決まったとは知らなかった!
中国の「灯芯」さん達でも知らなかった人は多かったようで、この投稿には「知らなかった~、ありがとう小冲先生。」とか「子弾にならなくてよかった~」みたいなコメントが結構ありました(笑)。
 
まだデビュー作が放送される前から決めるものなのか、とか、その時点でスローガンまで!とか、いろいろ興味深いお話でした💚

 

花非花のプロモーション中のダンルンとヤンズー。

 

 

 

【おまけ】

12周年お花の数々まとめ写真💐