糖朝とか台湾甜商店とか | 山楂(さんざし)の華流な日々

山楂(さんざし)の華流な日々

中国ドラマや映画、美味しいものを山楂(さんざし)目線で紹介します♪


糖朝の、酸辣汤麺ランチセット。

味付けはちょっと濃いめだけど、スープが細くて硬めの香港麺によく絡んで美味しい。

スパイシー鶏の唐揚げも、五香粉がどっさりかかっていて好み。


黒いのは仙草ゼリー。やっぱり漢方薬の味。

ここには、ランチの選べるデザートにも、単品注文のデザートにも残念ながら豆花はなし。

結局、日本の糖朝ではマンゴープリンかな。今度買って帰りたい。

 


もちろん別の日ですが、台湾甜商店で、卤肉饭ランチセット(たくあん抜き)。誕生月のプレゼント、ミニ台湾カステラ付き。

明らかに真空パックから出したって感じの小さめの煮卵が、買って帰りたいくらい好み(売ってません)。

デザートは、花生豆花。ここの豆花が、近くで食べられる中では一番好きなので、選べる中から迷わずチョイス。

ちなみに、ここは芋圓もとてもおいしいので、スイーツだけの注文なら芋圓豆花がいい。

台湾カステラは、きめ細かくふんわりしっとり系で、これもおいしい。

 

豆花…本当は、中国や、香港や、台湾や、マレーシアのチャイナタウンなんかで食べたいのだけど、コロナで長いこと行けてないからね。

 

あれから1ヶ月。残念ながら、あんまりいいニュースがないので、せめてお弁当を花界(『霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~』/原題:香蜜沉沉烬如霜)にでもしようかと、ふりかけ(「タナカの彩り花やさい(赤キャベツ)」)を買いに行ったら、なぜか品切れ。代わりに似たようなのを買ってみましたが、どんな感じになるかな。。。