先週、あーちゃんの2ヶ月ぶりのコンタクト外来がありました。

またまた2ヶ月前に作ったあーちゃんのコンタクトのサイズが合わなくなり、新しく作ることになりました。


(あーちゃんは右目が網膜剥離になり、手術をしており、水晶体をとっています。)


2週間ほど前から、コンタクトが目に張り付いてなかなか外れず、コンタクトを外す時に長い時だと15分ほど悪戦苦闘していました。

眼球が成長しており、コンタクトのカーブが合わなくなり、目に張り付きやすくなっていたようです。


コンタクトを外す際は、上瞼と下瞼を開いて、弾いて出す方法で出していたのですが、あまりにも時間がかかってなかなか外れず、困っていたので医師に相談。

新しいコンタクトが自宅に届くまで1週間ぐらいかかるため、お守りでコンタクトを外す時に使えるスポイトを購入することにしました。


新しいコンタクトが届くまで、古いコンタクトはなかなか外れず、毎日、外す時に悪戦苦闘。

コンタクトのレンズが小さいので、スポイトを使ってみることに。

スポイトの吸盤の2回りぐらいレンズが大きいだけなので、眼球に吸盤があたらないように、慎重にあてなければなりません。

あれ・・・、思っていたより難しい・・・泣


そうこうしているうちに、ポロッとレンズがとれました。


何度かレンズが外れにくく、スポイトをトライ。。

2回ほど、上手くスポイトでとれました

あーちゃんが大人しく、眼球をあまり動かさずに目を開いていてくれると、スポイトで楽にとれます。

泣いて動かれると、スポイトは使えません。。。


今日、やっと新しいコンタクトが届きましたニコニコ

これで、おそらく今まで通りスルッとコンタクトが外せるはず。

一安心花