昨日、あーちゃんのコンタクト外来の受診に行ってきました。

あーちゃんのコンタクト出来ていました立ち上がる


医師とコンタクトレンズの会社の方がきて、付け外し方法をレクチャーしてもらい、早速、練習。


医師から

「あーちゃんが疲れてしまうので、練習は30分。もし出来なければ、また来週、練習しましょう。」

と。


早速、あーちゃんを台の上に寝させて、私が靴を脱いであーちゃんを両手を両足の太ももの下で挟み、顔が動かないように頭を股でブロック。


側から見たら、プロレスごっこみたいな体勢です笑


付けるときはコンタクトを上瞼にスライドさせるように入れて、ほぼ入ったら下瞼を開いて入れます。

外す時は上瞼と下瞼を開いて、瞼で弾き出すようにコンタクトを弾いて出します。


簡単そうで、なかなか難しい無気力


手があーちゃんの涙で濡れると滑って上手くできません。

悪戦苦闘しながら、何度もトライ。


眼底検査でもあまり泣かない我慢強いあーちゃんが、疲れて泣き始めました。


泣かれると焦るアセアセ


なんとか30分のうちに、2回付けて・外しての練習ができました。


医師から

「まずは1日2回程度、コンタクトの付け外しの練習をしてください。練習して、付け外しに問題なければ、1日3-4時間コンタクトをつけて過ごしてください。

明日、練習する時は近くの眼科が開いている日中にしてくださいね。万が一、コンタクトを入れて、取れなくなった場合は、眼科でとってもらってください。」

と。


今日のお昼過ぎにコンタクトの付け外しの練習をしました。


あーちゃん、少し泣きましたが、ギャン泣きせずにぐっとこらえて大人しくしてくれたので、15分ぐらいで、2回付けて、外してができました

ちゃんとできるか心配だったので、家で1人で出来て少しホッとしましたにっこり


明日もあーちゃんと練習頑張ります!