AREA’S WORLD

AREA’S WORLD

モタードに関わるバイクなどをアップします。

先日車検は通りましたが、エンジンかけても12V台と・・・・しらべたらどうもオルタネーターの不良の可能性が高いとのことで

 

入手した中華オルタネーターDRZ用。

 

 

 

 

 

コードの取り出し口が1本分ズレてる・・・何とかしました(^^;

 

ガスケット注文してるのでエンジンはかけてませんが・・・・なおるかな(^^;

 

 

チェーンの交換

 

 

クラッチのフリクションプレートの交換

 

C.M.P.プレートが入ってたんだけど、何となくクラッチ滑る感覚があったのでフリクションプレートをとりかえました。

 

 

修理ついでに整備してゴム系、パッキン系は再利用しないようyにしましょう・・・・特に古い車体は外すと戻らない可能性高いです(爆)

 

 

部品は注文中なので届いたら続きをします!

 

 

 

 

WR250Xのライトは暗い・・・・

フォグランプを増設・・・を検討しました

 

 

 

 

こんなところに取り付けます。

バッ直でスイッチをメーターパネル周りに取り付けを検討中。もちろんリレー組みますよ(^0^)

7/19、雨かと思ってたら・・・・日がでる快晴・・・・(@@)

これは・・・・久々なのでバイク整備よりもツーリング!!という選択をしました。

 

ザルコ風ヘルメットもお披露目。

何気にテクニクスOHしてから初ツー。

 

.

 

ポータブルナビ+モバイルバッテリーのテスト。

結果は15000mAならつけっぱなしで約8時間で残量半分でした。これなら予備で10000mAが2つありますが、十分ですね(^^;

中華のホルダーは初期のガタが少しあって走ってると首を振ります。なので少し固定が必要だな・・・っておもったけど家に帰るころにはあまり気にしなかったり(^^;

 

いつもの赤ルートから青ルートへ新規ルートの開拓へ・・・

東飯能を超えて子ノ権現天龍寺を通って有間ダムへ向かうルートへ

 

普通に行くだけなら70号線から53号線にでて有間ダムへ行けばよかったのだけど・・・

クネクネ道一択でw

 

 

子ノ権現天龍寺へ到着。

 

ただ、このルートはなしかなぁ・・・・峠道じゃなくて。。。山道でした(^^;;;コンクリートの道でほぼ1速か2速・・・・

 

なんとか山道を超えて・・・

有間ダムに到着。2時間かかりました(^^;

バイクいっぱいいました~♪

自分は写真だけ取ってすぐに離れましたけど。で、ぐるっと回ったら有間ダム管理事務所あたりで通行止めになってました(^^;<ぐるっとまわっただけ

 

 

このあとは北上し。正丸峠を越えて、苅場坂峠へ向かいます・・・・・・が、正丸峠を下って苅場坂峠に向かうときに、通行止めの看板が・・・@@

(このときは通行できないと思って)また正丸峠を通って、北上・・・・芦ヶ久保経由で秩父に行き、定峰峠へ向かいました。

ここでやっと10分くらい休憩(^^;;;;<お尻痛いw

休憩していると、他のライダーが通行止めとなっているのに堂平方面に向かっていく・・・・<通行止めと言ってもガード板が2か所だけ(小川町方面は完全封鎖)なので普通に入れる・・・だれも戻ってこない。

 

と、いうことでダメなら戻れば・・・・ってことでむかいました。

 

結果的には、苅場坂まで普通に行けました。さらに正丸方面まで通ることができました。

ただ、苅場坂峠から飯盛山方面は封鎖されていました。

 

ここで時間的は16時半・・・・まだ明るい。

 

いつもなら299に出て帰路へ向かうのですが。今日のわたくしはちょいと違う(^^;

 

またぐるっと・・・正丸峠を通って南下し、山伏峠で299へ<いつもの逆をたどりました。

 

帰りは、渋滞を抜けて、アップガレージ戸田(何もなし)によって帰りました。

 

走行距離は約290キロ、お尻がつらかったわ~(^^;

 

 

ポータブルナビのテストは15000mAのバッテリーで8時間くらい使って半分残ってました。

知らないところへ行くときには便利ですね~

 

 

 

 

DRZの車検が7月なので13日に車検準備をしました。

 

6/24に、もげたテールランプの修理をおこない、マフラーもノーマルへ。

 

AIもついたままなのでこのままほぼ車検OK・・・・

 

LEDは車検通らないパターンが多いので車検用ノーマルランプに交換しました。

 

 

7/13 フロントタイヤがひびがはいってるのでPOWER Super Sport Evoの中古に取替。

合わせてフォーク回り、エンジン回りの清掃メンテ

 

POWER Super Sport Evoの画像・・・取り忘れたわ・・・(^^;

 

 

本当は7/下旬の休みに合わせていこうと思ってましたが、偶然7/14のPMに予約が取れて‥‥急遽、車検を受けに行ってきました。

 

AM,バイクを積み込む際にセルの周りが悪いことを発見。。。。っていうかセルまわなくなった(><)

電圧が11V台・・・・・スペアのバッテリーも用意していて12.5Vそっちにつけ返えしてエンジン無事始動。。。原因が不明・・・・ちょっと怖い。

 

12時前に現地近くに到着。まずはテスター屋でライト調整。

雨は小雨だけど・・・弱い<よかった

ギリギリとのこと・・・・

エンジンぶん回しても光量変わらない模様・・・・・やっぱり変。

前は600円くらいだったけど800円ちょっとだった。ちょっと値上がり。でも安いからいい。

 

12時頃到着。事務所で書類の書き方と用紙を確認。場外で自賠責加入。今回は車検が残ってるので24ケ月。9680円でした。

よくプログで車検場の画像上げている人がいますが。撮影禁止なので・・・・・画像はありません。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ここから

 

忘れたころに車検を受けていますが、今回は自分のメモとして流れを追って残します

 

事前に用意するもの。

・納税証明書

・車検証

・ユーザー車検を受けた登録番号

・印鑑

 

ガバンとクリアフォルダ、鉛筆、ボールペン、朱肉があるとよい(現地にもあるけど)

あと肩掛けバックがあると書類をその中で入れてバイクで運搬しやすいのでいいですよ。

敷地内とはいえ、手首にビニール袋とかは避けましょう。

 

・書類は現地においてます。練馬の継続の場合、入り口の近いところから入ってすぐ右手の窓際に白紙が3種類置いております・・・・ただです。むかーしは一式30円くらいとってたような覚えがあります。

 

最初はB棟で書類を一式渡して印紙を購入します<受付で貼ってくれます

 

古い車検証

 

様式1 (ボールペンで)

 

重量税納付書 (ボールペンで)

 

様式3 (鉛筆で)

 

点検記録簿  (事前に点検したのを事前に準備しました)

 

バイクは大事。納税証明書。車はどうにかなるけどバイクはこれがないとほぼダメです

 

印紙張ってもらってから B-5で受付。書類渡してチェックされる。受付番号もここで言う。

OKもらったら検査ラインへ。

練馬の場合、第1レーンがバイク用になります。

 

 

まずは各種検査。 

〇フレーム番号、ハンドルロック、ライトハイロー、Fウインカー左右

ホーン、Rウインカー左右、テールランプ、フロントブレーキランプ、リアブレーキランプ、

 

その間に幅とかウインカーの大きさとか離隔とか・・測られます

 

社外マフラーだとここで

〇音量測定

ノーマルマフラーだとスルー

 

〇排ガス測定

測定帽をマフラーエンドに突っ込む。1~2分かかった。 OKなら台紙にガチャンとスタンプ

 

〇速度、ブレーキ、ライト検査

DRZはフロントからスピードメーターとってます)

まずはフロントをローラーへ。左足はフットスイッチ。

表示板の指示通りに。

メーター表示が40キロになったらフットブレーキ離す(スピードメーターの検査)

フロントブレーキを握ったまま<フロントブレーキの検査

今度はリアをローラーに載せて、リアブレーキの検査

 

前に移動してライトの検査。ハイビームにして・・・・気合い入れてw

 

ここまでOKであれば車検合格。

 

書類にスタンプ押して。

 

2レーンの出口で提出して印をもらう

 

A棟のB-4に行き

箱から番号付きのクリップと札をとる

クリップを書類(メインの3枚)に挟んで受付に提出。札は呼ばれる番号なのでもって置く。

 

呼ばれたらクリップと札は箱の中へ戻す。

 

新しい車検証とシールを受け取り検査終了です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ここまで

 

 

家に戻って

エンジンをかけてバッテリーの電圧を図ると・・・・・12.5V、充電されていない

原因はイグナイターかステータコイルであることが分かった。

 

DRZのステータコイル出力は交流で、エンジンがかかっていると50V~75Vくらいらしいがテスターの電圧で測定すると0Vでした<カプラーを外した状態

 

抵抗テストは線間はすべて0オーム、対アースはすべて∞でした。

 

カプラーを外した状態で測定OKなのかカプラーはあくまでつけてじゃないとダメなのかは不明。

ステータコイルはいっかいカバーをあけてみたほうが良いとのアドバイスをもらう。

イグナイターかも???とのことも。

 

イグナイターの予備はあるのでそれはそれで取り換えてみよう。

あとはステータコイルの電圧の測り方だな・・・・

 

イグナイターの出力側のカプラーを外してそこで電圧を測ってみるのもありかな~?<イグナイターの故障判断

ステータコイルの故障判断したいんだけどで抵抗系は大丈夫そうだからただの断線(焼損のみ)かな・・・カバー外さな。。

 

でもずっと外したことがないからガスケット破れそうなのが怖い。。。。新しいの買っておくか<ダメだったら変えるか・・・

 

 

7/19追記

イグナイターのカプラーを外した状態で出力の確認で0V

すべて装着した状態でジェネレーターのカプラーで0V

スペアのイグナイターに取り替えても0V

ジェネレーターの不良と判定しました。

ジェネレーター注文しました<中華

 

可能であればノーマルを外したら巻き線を巻きなおしてみます<勉強+発電力アップも兼ねる

 

 

 

7/4のモタフレンズが延期して・・・・(行けなくなった)

 

7/5のSSキラーズの降水確率が日々変化して・・・・曇りの可能性が!!!

と、いうことで観戦+走行会へいくことに。

 

マシンは最初はGSXR1000を考えていたけどよく考えると新コース。レース後からはミドルコースなので。

第2コーナーを走りたい~。なのでモタフレンズに間に合わせた701があるので、走行会は701にすることにしました。

 

 

 

 

朝の渋滞も避けることも考えていつもの時間帯+開門6:00に向けて移動しました。

到着は6:10頃・・・・・ゲートオープンは6:30でした(^^;;;<失敗

 

 

 

アスファルトも取れたけど、走行会のみなので砂利場所を確保させてもらいました。ダートは・・・・ごめんなさい(^^;;;;<ぬかるんでそうなイメージだったので辞めた

 

テーピング、サイドスタンド固定

ゲイルマスターテスト。

パッドはzcooの中古。TYPE-C

 

 

 

2本走行後。街中は真ん中しか減らないから左右が減っても大丈夫ーw

 

 

1本目の走行。

気になっていたブレーキの制動力は・・・・悪くもなく。変えたメリットもあまり感じられず<ちょっと困る

変える前と変えた後で制動力アップ確認できたけど・・・・15ミリのほうが良かったのか?

こまごまのセッティングは今回2回しか走れないし、短時間で分かりにくいのでそのまま変えずに乗りました<レバー調整のみ

 

走りのほうはコーナーの侵入でイメージと上手く噛み合わず、はらむ。曲がらない。

特に5コーナーからM字にが・・・・前に走ったときはラインとスプロケが合わない感じだったのに。

 

コース外に出てcompを調整して出入りしたけどあまり効果なし。

・・・・走行後にTEN側を見たら最弱になってた・・・・これかも?

 

ネットでマニュアル調べて標準にもそすことに。マニュアル見てもよくわからない・・・(爆)

広瀬さんに聞いちゃいました(^^)<ありがとうございました

 

 

そのあとお昼前に一雨が降ってきた、路面はフルウェット。

 

レースのほうも赤旗中断だったり、ディレイが発生したりと大変でした。

 

そういう自分は2本目の走行会が走れるかどうか・・・・・・サス周りの確認もしたかったし・・・

 

結果的にはお昼でコースが一回湿った後、雨はやんで徐々に乾く路面に・・・・

レインタイヤで走る人、スリックで行く人・・・・・なかなか判断は難しいですが、一人でタイヤ交換をすることやタイヤを温めることも考えればスリックでもよかったのかなと思いますね。

 

自分も昔DRZで痛い目に合ってるし・・・(^-^;;;;;

 

2本目のコースインまえに星さんに撮っていただきました

 

今回はほとんど写真がないので超貴重になりました。ありがとうございますm(__)m

 

見れるかな?<動画

https://www.facebook.com/kenji.hoshi3/videos/3116833541746381/?t=4

 

https://www.facebook.com/kenji.hoshi3/videos/3116835278412874/?t=5

 

先日、701スーパーモトのフォークからオイル漏れ・・・・

 

預けてたテクニクスから帰ってきたので、仕事を早退して雨の降る前になんとかしようと。。。。

 

装着したら。雨降ってきたー。

 

試走はまた今度ですが、ずっと雨らしいから来週かな~

はやめに家に帰られたら、走りましょ♪

 

 

緑色がポイントです♪

先週末にフラットダートに行く予定でしたが朝の雨で行かず・・・・でしたが、27日土曜日に行ってきました。

 

マシンは09CRF450ですが、とりあえずの暫定

リアはモタードサス、フロントは14CRF450のモトクロスで4年くらい使ってなかったものです

 

到着してオイル交換、フィルター交換 2年ぶりくらいですね<乗ってないから

 

アプガレで買った200円のオイルフィルター

 

 

 

 

 

 

フォークからオイルが駄々洩れ・・・・ホイールがびちょびちょになるくらい・・・・(^^;

 

久々の大きさなので、しばらくはくるくるくるくる。。。。。休憩してからもくるくるくる。。。。

 

アクセルなんかとても開けられません~(><)

なので8の字で立ち上がりでスライドしたまあアクセルをあける練習を・・・・・・・

いきなりやったらだめです。低速ハイサイド食らいましたOrz 40キロくらいですが、おなか、左胸、左肩、左腕・・・・久々に痛いです・・・・

 

周回もピヨピヨですが走りました。

普通に走るのが精いっぱい。アクセル開ければリア流れて前に進まないし・・・・

低速の左が特にフロントの動きが怪しくて・・・・フォークOILが多少にじんでいるのも関係あるのかな?<フロント荷重かけられない感じも?

まあ、今の状態だとフォークのオイル漏れの関係はなさそうです<腕の差

 

まずはほかのいろいろな修理、車検とかあるのでまた少し、間開けるしかないようですが・・・・次回は125の予定です。

 

 

 

10年近く使ってた?DRCのテール回りのステーが振動で折れたので修理しました。

 

とりあえず、現状確認して部品をどうしようか・・・・ってところでばらしました。

 

ガッツリ折れてます・・・・Orz

交差点で左折した後に変な音がしてすぐに気が付いて詰まって良かったです<下手をすると配線とかもちぎれるので

 

100円均一のステーを使って簡単に直せました。良かった。

 

簡単に直ってよかったです~。

で、7月車検(7/30)に気が付きました。

次回は車検準備です。

 

WR250Xのシートを張り替えました。

 

青→ピンク

さらに派手になりました。

ただ、汚れが気になるところです(^^;

 

 

 

リアウインカーが気になっていたので取り替えました

 

流れるウインカーです。しかもウインカーにEU適合?の刻印が打ってあります。

 

 

 

 

カビ用のステーも付けました。

今までは頭の中で地図を展開して方向と曲がるところをいくつか確認しながら目的地に向かってましたが

近場や知ってるところでは使わないですが。ツーリングや知らないところでは活躍しそうです(^^)

 

 

 

フォークのオイル漏れ。テクニクスに送るために月曜日外そうと思ったんだけど雨で中止。

 

で、今日、仕事終わってから作業しました。

 

あしたテクニクスへ送ります♪

SKFシール・・・・今回試してみるかな?<迷ってる

 

7/4のモタフレンズに向けて修理しないとね(^^;<装着もギリギリになるのかな・・・・?