とくしまマラソンのブログはこちらです。

 『とくしまマラソン〜スタートから折り返しまで』とくしまマラソン準備編はこちら。 『とくしまマラソン~準備からスタートまで』3月24日に私の地元徳島県で開催されたとくしまマラソンに初めて挑みました。    …リンクameblo.jp

 

 

 

 

こうして無事にゴールできた私。

 

 

 

そのまま前に進んでタオルと完走メダル、そしておもてなし引換券を受け取りました。

 

 

 

横を見ると完走の記念写真を撮るパネルがありました。

 

 

 

けれどそこに行って写真を撮ってもらう気力がない。

 

 

 

パネル前での撮影は諦めました。

 

 

 

給水をしてるとボランティアスタッフの方がやってきて、シューズにつけた計測チップを外してくれました。

 

 

 

余韻に浸りながらさてどうしようかと思った結果、完走したことを真っ先に報告したかった夫に電話をしました。

 

 

 

電話を切るとそのまま荷物置き場に進んで自分の荷物を受け取ります。

 

 

 

そして競技場の外に出て順路を進むとボディメンテの配布がありました。

 

 

さすが徳島を代表する企業、大塚製薬がスポンサーだけあって大塚の無料配布物が充実してましたね。

 

 

 

さて色々受け取ったらここでようやく着替えができます。

 

 

 

陸上競技場にはプールもあって女性はプールの更衣室で着替えます。

 

 

 

ここ、昔プールに来たことがありますが、その時と変わらず古い建物でしたね(笑)

 

 

 

男性は更衣室に隣接するプールサイドが開放されてたので、そこで着替えてました。

(男性の更衣テントが少し離れたところにありましたが、雨のせいでトラブルがあって使えなかったようです)。

 

 

 

着替えが終わったらお接待所で入浴剤と金ちゃんヌードルを受け取ります。

 

 

 

 

金ちゃんヌードルはその場で食べても持って帰ってもどちらでもいいです。

 

 

 

その場で食べていこうかと思ったのですが、父が朝に送ってもらった吉野川河川敷までもう来てるとのことなので、食べずに会場を後にしました。

 

 

 

外に出ると吉野川河川敷行きのバスがあったのでそれに乗って朝送ってもらった吉野川河川敷まで戻りました。

 

 

 

河川敷に着くと、父の車が見えたのでそこまで歩いて向かうのですが足が速く動かない(笑)

 

 

 

よく動けるな、って思ったくらい笑い泣き

 

 

 

こうして無事に帰路につくことができました。

 

 

 

めでたしめでたし。

 

 

 

 

 

 とくしまマラソンまとめ

 

・大塚製薬の無料配布物が充実してた

 

・飲み物は充実してた

 

・給食が充実してくるのは20km手前ぐらいから

 

・前半の歩行者専用道路の道路は凸凹して走りにくい(晴れならまだ気にしないけど、雨でしたので水たまりがあちこちにできてました)。

 

・雨だったせいか沿道の応援の盛り上がりがイマイチだった(阿波踊りもほとんど見られなかった)

 

・でも後半でおじさんが一人で阿波踊りを踊ってくれていたのはよかった。

 

 

 

最後まで大会を支えてくださったボランティアのみなさん、寒い中本当にありがとうございましたニコニコ