前半はこちら。

 『とくしまマラソン〜スタートから折り返しまで』とくしまマラソン準備編はこちら。 『とくしまマラソン~準備からスタートまで』3月24日に私の地元徳島県で開催されたとくしまマラソンに初めて挑みました。    …リンクameblo.jp

 

 

 後半のミッションは私の元地元に帰り、給水所にいる幼馴染の友達に会いに行くこと。

 

 

 

 

トイレを済ませると、少し先に折り返し地点が。

 

 

 

 

そこを過ぎるとすぐに西条大橋を渡るために長い上り坂を上がります。

 

 

 

 

西条大橋では今まで走っていて感じなかった向かい風で走りにくいし、寒い!

 

 

 

 

橋を渡ってすぐ左に曲がり、今度は徳島市に向かって東に進むのですがさらに向かい風が!

 

 

 

 

幸いこの辺りでは雨がほとんど降っていなかった。

でも向かい風は走りにくかった。

 

 

 

 

しばらく走ると第7給水所が。

 

 

 

 

今回のとくしまマラソンで私は

 

 

 

「絶対に摂る!」

 

 

 

と決めていたものが。

 

 

 

 

それはオーエスワン!

 

 

さすが徳島が誇る一大企業大塚がスポンサーだけある!

 

 

 

所さんのポスター看板付きでオーエスワンが置かれていました。
 

 

 

約10年ぶりに摂るオーエスワンのお味は…

 

 

 

 

うん、飲みやすいおねがい

 

昔口に含んだ瞬間、飲めなくて吐き出しそうにはならなかったよ(笑)(その経緯はまた機会があればブログにて)。

 

 

 

この第7給水所では食べ物が多く供給されていたので、敷島のスナックパンを食べながらオーエスワンを飲みました爆笑

 

 

 

 

後で夫から

 

 

 

「パン食べると口の中パサパサしなかった?」

 

 

 

 と聞かれたのですが、オーエスワン飲みながら食べたから大丈夫だったよチョキ

なんて贅沢な。

 

 

 

スナックパンは細長い形をしてまして、オーエスワン飲みながら

 

 

 

「うん、このパン細長くて食べやすくていいじゃん」

 

 

 

なんてのんきなことを思いながら食べました。

(私パンパン好きなので)

 

 

 

このあと2回オーエスワンが供給されていたので、しっかりいただきました。

 

 

 

そして六条大橋の下をくぐるトンネルでマグオンを補給し、いよいよ30㎞を超えます。

 

 

 

 

途中30kmのところのそば米汁はやはり売り切れてましたえーん

image

食べられなかったから昨日お昼に自分で作りました。

 

 

 

そば米汁が入ってたかと思われる寸胴鍋が重ねて置かれていました・・・

 

 

 

結構お腹いっぱいになってたからあまり気にしていない…こともない。

 

 

 

 

食べ物の恨みは恐ろしや〜メラメラ

 

いつか絶対にそば米汁ゲットしてやるぜパンチ!

 

 

 

それでもこのあと第10給水所で前半に食べ損ねたイチゴやバナナ、そしてミニトマトにもありつけました。

 

 

 

第十堰を越えると名田(なだ)橋が!

 

 

 

ここを越えると元我が地元が!

 

 

 

うおおー名田橋だー!

 

徳島にいた時は何度名田橋を渡ったことか。

 

 

 

ちなみにこの名田橋、父が高校生の頃にできた橋だそうです。

 

 

 

名田橋をよく見ると橋の上を一台の観光バスバスが。

 

 

 

それは多分リタイヤバス。

 

 

 

もうここまできたらリタイヤしない。

 

 

 

そして名田橋の下のトンネルを潜ると第6関門の手前にちょうど私の伯母さんが。

 

前日に

 

 

「もしものためにイチゴ大福とその他チョコレートなんかを持ってきて~」

 

 

 

と話をしたので持ってきてくれていたのですが、正直お腹いっぱい。

 

 

 

だけど叔母さんは私にイチゴ大福とペットボトルのお茶を持たせてくれました。

 

 

 

結局食べずにゴールまで持って走ることになり、結構これが荷物になる・・・

 

 

 

ここから元我が地元が。

 

 

 

通っていた中学校(でも私が卒業した後で建て替えてるので、私の通った校舎はありません)や、小学1年生の時に図工の時間に描いた牛がいる牧場が見える。

 

 

 

卒業して早うん十年。

 

 

 

上京して約20年。

 

 

 

まさかマラソンで地元を走ることになるとはその当時は想像もしなかった。

 

というかまさか地元がマラソンコースに選ばれるとは思いもしませんでした。

 

 

 

私が小学生の頃、持久走大会で走って一位になった道路も見える。

 

 

 

もう懐かしすぎる。

 

 

 

昔は

 

 

「こんな田舎でずっと暮らすのは嫌だ」

 

 

 

と思っていましたが、今では田舎があって父や伯母さん、そして友達がいるのはいいなぁと思っています。

 

 

 

しばらく走ると阿波ういろが。

 

 

 

阿波ういろって実はほとんど食べたことないのよね。

 

 

 

個包装されていて封が開いていないものがあったのでその場で食べずに持って走りました。

 

 

 

そしてついに・・・

幼馴染がいる第11給水所へ!

 

 

 

もう少しでそちらに行くよ~

 

 

 

私の場所を応援ナビアプリで確認してるから、私がどの辺りにいるかは分かってるはず。

 

 

 

第11給水所の手前は緩やかな上り坂になってまして。

 

 

 

ここは車で何回も通ってる。

 

 

 

その時は全然気にしない上り坂だったけど、フルマラソン終盤で走りながらの上り坂はたとえ緩くてもきつい。

 

 

 

なんとか上り坂を過ぎて第11給水所へ。

 

 

 

 

 

「〇〇ちゃん、どこ~?」

 

 

 

そう大声で叫んでました。

 

 

 

 

「おお~いこっちこっち!」

 

 

 

 

私が来るのを待っててくれました。

 

 

 

 

この第11給水所があったところ。

 

40年近く前、この地はまだ田んぼでした。

 

 

この幼馴染と一緒に夏休みにおたまじゃくしを捕まえにきたっけなぁ。

 

 

 

 

さて、友達と再会の喜びに浸る間もなくまた走り出します。

 

なんてったってまだあと5㎞もあるんだからね。

 

 

 

 

ここからは短い距離ながら住宅街をとおりまして(私の遠い親戚の家もこの近くにあります)、堤防に向かって緩やかな上り坂を上ると、左手に駐車場になってる場所がありました。

 

 

 

そこがお手洗いと飲み物の提供される場所になってました。

 

 

 

そこでJALの機内で提供されているスカイタイム(ももとぶどうの飲料)という飲み物をもらいました。

 

 

 

それとファンケルのコラーゲンパウダーとコラーゲンスティックゼリーをもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

最初にパウダーをもらったのですが、パウダーだというのが分からなくてちょっとむせてしまい、袋に入った量すべて口に入れることができませんでした。

 

 

 

 

 

この駐車場、まだ20年くらい前まで田んぼだったんです。

 

 

 

小学1年生の時、友達がこの田んぼに落ちて友達と私がワーワー泣き叫んだ記憶があります(笑)(大した怪我はしてないです)。

 

 

 

どうでもいい思い出話はおいといて。

ここから弁天橋を渡ってさらに東に向かいます。

 

 

 

堤防の坂を下りてしばらく進むとJRの高架下をくぐりながらまた坂を上ります。

 

 

 

終盤なので、この坂が地味にきつい!

 

 

 

と、ちょうど坂を上ったところに私設エイドが!

 

 

 

そこにあったのは私が大好きなチョコリエール!

 

 

 

そこにいた人が個包装の袋を開けて中のチョコリエールをつかみやすいように私のほうに向けてくれました。

 

 

 

しかし、チョコリエールは2本入っています。

 

 

 

手袋をしていたので、手袋を外して1本だけもらおうと思ったのですが、なかなか手袋が外せない!

 

 

 

そうしたら

 

 

 

「もう手袋したまま持ってって!」

 

 

 

 

と言われたので、2本手袋でつかんでもらいました。

 

 

 

 

とくしまマラソンでもらった食べ物。

 

正直このチョコリエールが一番嬉しかった笑

 

 

 

 

そういえばチョコレートが食べたかったんだなぁ。

 

 

 

 

うまぁ~うまぁ~っよだれて何度言いながら走り続けたことでしょう爆  笑

 

 

 

ゴルフ場の前を走ってようやく長かった堤防とおさらばするために坂を下ります。

 

 

 

 

坂を下りた先に城ノ内高校がある交差点を右に曲がります。

(超どうでもいい話ですが、約25年ほど前、ここの交差点で母が車を運転して、私が助手席に座っていた時一時停止違反で切符を切られました。

手続きが終わったあと、母が私に思いっきり八つ当たりをしてきたのは嫌な思い出です(笑))

 

 

 

 

城ノ内高校の前でも給水所がありましたが、そこはパスして残り1㎞ひたすら先に進みます。

 

 

 

 

そして田宮街道交差点を右に曲がるとゴールはもう少し!

(交差点の少し手前の右手にある三八(さんぱ)というラーメン屋さんは個人的においしいと思ってます(笑))

 

 

 

 

そしてようやくゴールがあるワークスタッフ陸上競技場に入ると今回のゲストの神野大地さんと長谷川朋花さんが手を挙げて待ってくれてます。

 

 

 

 

そして二人にハイタッチをして見事ゴール!!

 

 

 

 

人生初のフルマラソン、無事に完走できましたー!!

 

 

 

 

続く。