執着がなかったら楽なのか? | 思いつくままに

思いつくままに

何となく疑問に感じたことや納得できないことを自分で腑に落とすために書いてるようなもんです。

無関心な人と執着は昨日書いたばかりだけど、もっと深掘りして書いてみたくなった。

そもそも無関心な人ってのが周りには存在しないように感じる。誰と話してもそれなりに感情は持つし、相手も無関心と感じたこともない。忙しくてあまり相手をしてられないんだろうなと思うことはあるが(笑)


そういえば、何ヵ月か前に友人とトラブって連絡をとってないということはあるけど、かと言ってそれが自分に関して無関心とは思えない。無関心ならそもそも感情もないわけだからケンカにもならないだろうし…嫌いって感情はあるのかもしれないが(笑)

でも、だとしたら、ケンカになる以前に電話に出ない選択があるだろう。まぁそれはさておき。


執着ってのはありすぎてもストーカーになって問題だけど、皆無だったら誰かを好きになっても、その感情がなくなった途端に好きじゃなくなるのか?

好き=執着でもないだろうけど、好きな人と付き合って別れたくないと感じたらそれはもう執着なのか。

それなら結婚生活で愛を誓うなら、執着し続けますって誓いになる?そんなの有りかよ?と笑いたくもなる。


でも無関心な人以外、執着が皆無ってことはあり得ないだろうし。ほどほどに執着しなさいってことなのかな?

執着が度を越せばストーカー。ほどほどなら永遠の愛なのか?

んー少なくとも恋愛においては考えるのがアホらしくなる言葉だな。

だけど、友人や知人に執着があるのかと自問自答すると何が執着なのかわからなくなる。

失いたくないと思えば全て執着なのか?益々難題(笑)


でも、いずれにしても執着された側の人は重く感じるようには思う。自分でも、友人だろうが恋人だろうが、しつこくしてくるとウザいとか重苦しいと感じるのは間違いないだろう。

そんな時は自分が無関心な人だったら…と思うのもありかな?


改めて、こう書いてみると、失いたくない友人や恋人には執着しすぎるとヤバい!とは考えてしまう。

臨機応変に無関心な人になれたらベストなのだろうか?などと、手っ取り早く結論にしちゃうか…