無関心な人って | 思いつくままに

思いつくままに

何となく疑問に感じたことや納得できないことを自分で腑に落とすために書いてるようなもんです。

無関心な人とは、滅多に耳にしない言葉だが、改めて興味を持って調べてみた。


無関心な人…心理カウンセラーによると

本人はやる気や関心があっても、自信の欠如や以前からの意思表示の経験の不足などにより、たとえ本人が意思を明確にしていても、それが他人に伝わりにくいことがある。

まぁこれはデメリットではあるだろう。


がしかし、

会社や友人関係で、常に他人に合わせることにストレスを感じる人もいるかと思います。常に他人の意向やペースに合わせることが当たり前となっている人たちは、他人の意向に振り回され、疲れてしまっているかもしれません。無関心というスタンスを持つことで、ある程度、自分のペースで行動する自由が得られるかもしれません。


無関心=マイペースで執着心がないという1面もある

とは意外。

マイペースで執着心がないってことは、依存心もないってことになるのでは?だとしたら、むしろうらやましいとさえ思ってしまう。

執着心や依存心は相手の心に重さを伝えてしまうはず。だとしたら無関心な人である方が、話しかけても相手はウザいとか、重苦しい話とは感じないってことだ。

無関心だから相手の話や存在そのものを全て受け流してしまうってことか。


これは、ある意味究極の姿のようにさえ感じられてしまう。もちろん他人からも相手にされないのかもしれないが、常にマイペースでいられる心理状態ってスゴい!

あくまでも個人的には、執着や依存はいわゆるエゴの一種だと思うから…


でもまぁ無関心な人=世捨て人とも感じられるけど