うっとおしい梅雨の朝に | 思いつくままに

思いつくままに

何となく疑問に感じたことや納得できないことを自分で腑に落とすために書いてるようなもんです。

この時期は朝起きても気分がすぐれないな。

どんよりした曇り空、今にでも雨が降りだしそうな1日になるかと考えると、うんざりしそうな気分。

晴れてないと、なぜこんなに気分が優れないのだろう。

こんな日が続くと、感覚まで鈍ると感じるのはなぜだろう?曇り空を見る、視覚が全ての感覚をうんざりと感じさせるのか?気持ちも重いなと感じてしまう。

二日ほど前から、笑ってるのに訳もなく涙が出る理由がわからなくて考えてしまった。まるで誰かの感情が飛び込んできたようにも感じられたのだが、自分の感情はバラエティー番組を見て笑ってるはず。なのに、訳もなく涙が出てくる。

そうなるとますます訳がわからなくなって、誰の感情だろうと考えてしまう。思い当たる節が全くないわけでもない。でも、感覚ならまだしも、なぜ突然感情が?という疑問はあったものの勝手に納得させておいた。

翌日も夜になると突然涙が出る。が、明らかに感情は動いてない。実は第六感なのか?またしても考えてしまう。しかし、冷静になってみると何となく目が痒いとも感じる。

時間が経つにつれ痒みだ。もしや、病気か?ここで初めて病気を疑った。

目が痒い、涙が出る…色々検索してみると、この時期でも花粉症があるらしい。春先に花粉症にかかったこともないから考えもしなかった。

そう考えると、電話で話してると鼻づまりもある、夜中に突然咳も出る。限りなく症状が似ている。早速目薬を!と思ったが、あいにく目薬がない!

仕方なくそのまま今夜は寝てしまおうと布団に入る。やはり、感情は何もないと改めて思う。

明日は目薬を絶対買おうと寝てしまった。今朝目覚めると、やはり目が痒くてショボショボする。

うん、やはり花粉症だろうと…


自分だけだろうか?訳もなく涙が出ると病気より感情のせいじゃないか?と疑うのは。

人の心理ってこんなものなのか?花粉症だと考えると、頭にあった誰かの感情が入ってきたのでは?という考えは払拭される。

誰か?に全く心当たりがなければ、すぐに病気と考えただろうか?


どうだろう?涙というのは感情がつきものだと思うと案外人の心を惑わせるものじゃないのか?


が、感覚的にピンとくることがあっても、感情が入ってくるなんて…あり得そうにないけど。

目薬で軽減されなかったら感情か?とまた考えてしまうのだろうか?